食用菊・もってのほかのレシピ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

(10/31)

今年の食用菊は、今までで一番花が付きました。

台風の被害で大分傷んでしまいましたが、花数が多かったので、十分な収穫が出来ました。

 

花のまま収穫してから、のちに傷んだ花びらを部分的に摘み捨ててから、花びらをひとまとめで引き抜き、花の中心が黒い場合は花びらを持ったまま、指で弾いて落とします。

 

沸騰させたお鍋に入れて、再沸騰が始まったらゆで上がり。

 

流水で冷まします。

 

多く収穫出来たら、タッパーに入れ冷凍保存。

 

①カニカマと食用菊の甘酢漬け

 

写真はありませんが、ポン酢でも美味しいです。

 

癖になる食感&癖になる美味しさです。うまうま

 

②アジのナメロウの花座布団

 

菊の花をまとわせながら食べます。うまうま

 

 

そして本日、

食用菊とニラの最後の収穫をしました。

 

水炊きの具材は、白菜、エノキタケ、豆腐、鶏肉、豚肉というオーソドックスなもの。

 

土鍋の水に、

本だしを、どばっ!

ミリンどばどばっ!

が、よこたん流の水炊きの基本で~す。(⌒▽⌒)アハハ!

 

最後に菊の花をどばっと!

(もう少し欲しい所ですが、もう一品予定があるので)

 

③季節限定の菊花鍋

 

④菊花入り豆乳鍋

 

も、食べました。うまぃ

 

餃子も作ります。

 

思ったより餡が多く出来てしまった!てへぺろ

 

⑤菊花入り餃子

 

まずは、25個を包んで発泡スチロールの皿に並べて冷凍して…休憩。

 

固まったら、ジップロックに入れて再び冷凍庫へ入れて、残りの25枚も包んで冷凍庫に入れました。

 

取り敢えず菊の花の処理ということで、すべて冷凍保存になります。

 

50個包んだのに、半分近く餡が余ったので、

 

ラップに包んでからジップロックに入れて冷凍保存しました。

 

食用菊・もってのほか、素晴らしい食材です。

 

今年もご馳走様でした。うまうま

 

 

ペコリ