ガーデンハックルベリーは横に広がり…♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ガーデンハックルベリー
(6/19)
4/3日に定植した<ガーデンハックルベリー>3本には、100cm前後の支柱を立ててタワーリングネット仕立てにしてありましたが、

ガーデンハックルベリー
支柱を超えて横に広がってきたので、長めのダンポールを補足用に立て、紐をかけて、紐とダンポールに誘引を始めました。

そして本日
ガーデンハックルベリー

手前のアスパラガスのために立てたタワーリングネットが邪魔になりますが…(アスパラガスはほぼ全滅しました…根を差し上げたKazuさん…ダメだったとしたらごめんなさい)

遅いかもしれませんが…せっかくの棚がもったいないので、右端には食べたカボチャの種を蒔いてみました。
5粒中1粒がなんとか発芽して、やっと本葉が展開してきたところです。

ガーデンハックルベリー
我が家の菜園は少しでも多くの野菜を育てたいがために、畝間はよこたんの足のサイズに合わせて取ってあるので狭いです。
なので、枝が横に広がると歩く隙間が無くなりま~す。

それを知らないで育てた昨年は、枝で畝間が狭まる度に、畝間を確保するために枝先を切って短く剪定し直すのですが、切ったすぐそばの節からすぐに脇芽が延びてまた育ち、を繰り返しました。

畝間を確保するために、今年はタワーリングネットの内側で育てることにしたのですが…横に広がっていた時は気が付かなかった枝が、縦にすると結構高くなることがわかります。

ガーデンハックルベリー

ガーデンハックルベリー

ガーデンハックルベリー

ガーデンハックルベリー
熟す前の実は有毒とあって害虫被害はほとんどありませんが、葉っぱは被害甚大で、HB-101の1000倍液の散布を怠ると、目の当たりに被害を被ります。

写真を撮りながら、今日は散布しないと大変なことになるなー、と思っていましたが、そのうち異常な暑さに汗が吹き出し、大袈裟ですが、命からがら退散しました~。逃げる

夕方、散布に出ま~す。噴霧器


ペコリ