2016”茄子は、仙台長ナスととろとろ炒めナスを育てていま~す♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ナス
(6/19)
左が<とろとろ炒めナス>右が<仙台長ナス>です。

どちらも4/30日に定植、あんどんをして促進栽培をしていましたが…元気が無くて心配していました。

ナス
(6/23)
特に、仙台長ナスは生長点が腐って、脇芽で展開しているので弱々しい。

とろとろ炒めナスも病的な葉っぱの色が気になって、何度もHB-101の1000倍液を散布しました。

ナス
(6/26)
この頃になると、何とかいけそうな気がする~~~音譜
と思えるようになってきました~。

ナス
(6/28)
とろとろ炒めナス

ナス
(6/28)
仙台長ナス

ナス
本日の、とろとろ炒めナス

これ一個っきりで、花も咲いていませんので、これを本日収穫しました。

ナス
仙台長ナス
小さいのが7本ほど見えます。

ナス
<とろとろ炒めナス>を豚肉と、昨日茹でて冷蔵庫にあった二色のインゲンとで炒めて、島とうがらしと焼き肉のたれで絡めただけです。

茄子はネーミングの通り、とろとろで非常に旨し!でした。

次はいつ収穫出来るかわからないですが、楽しみに待ちま~す。

茄子とトウガラシなどの畝に植えたマリーゴールドが、茄子などすべてを追い越して草丈高くなり、
ナス
大輪の花を咲かせ始めました。

負けるな一茶…じゃなくて、茄子さんたち~!


ペコリ