スーパーゴーヤーは雌花ばかりで雄花はモテモテ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ゴーヤー
(6/19)
栽培の最後にゴーヤー水を採るために邪魔になる脇芽を欠いてきましたが、本日下葉の全てを欠いて、下から50cmは茎だけになりました~。

ゴーヤー
雌花はスーパーなくらいに毎日咲きますが、雄花がいっこうに咲いてくれません。泣き1

ゴーヤー
(6/23)
これまで収穫できたのは、この日の一本だけです。

ゴーヤー

ゴーヤー

ゴーヤー
(6/23)
タワーリングネットを6体連結して、リングの左右に4本ずつ合計8本の子ヅルを真横に誘引して南に向けて伸ばしています。


ゴーヤー
(6/26)
この雌花も雄花に恵まれず…

ゴーヤー
(6/26)
この日の夕方、結実出来ない子房をまとめて摘み取りました。

これが全部結実出来ていたらと思うと、返す返すも残念でなりません。
(そのうち持て余すようになるんですけどねー)

ゴーヤー
(6/29)
本日、雌花が五つ咲きまして、それに対して雄花が一つ(有難いことに)雄花の花粉を五つの雌花で仲良く分けあいましたけど、最後の方は分配が少なくて授粉は無理だったかも?

どうもよこたんは、これが美味しいと思ったらそればかりを育てる傾向があるようで、ゴーヤーは一度の浮気もせずに<ブランド>という品種を10年以上(多分)育ててきました。

ですが、行きつけの園芸店がお店を閉めてしまったので手に入らなくなり、今年初めて<スーパーゴーヤー>を育てることになりました。

一本だけ収穫したゴーヤーでサラダを作って食べましたら…今までにないジューシーさに自分の世界の狭さを知りましたよ。

美味しいゴーヤーでございました。

孫ヅルも発生して来たので、これまでより雄花が期待できますね~。

たわわに実を下げる様子を見られる日を楽しみに、毎日見回りに精を出しましょう。嬉


ペコリ