我が家の菜園・束の間の景色♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

先日キュウリを片付けて、どこにでも観られる菜園風景になったわが家の菜園です。


我が家の菜園
平面的なこの菜園風景は、ほんの束の間の風景で…すぐに立体的構造になります。


我が家の菜園
ここにスナックエンドウを植えます。


我が家の菜園
支柱を立てたものの、横に渡すダンポールが大分傷んでいるので、未完成のまま苗を植えつけました。


ダンポールは近日中に購入します。


我が家の菜園
近くの雑木林の一角から篠竹を切ってきて霜除けに。


葉っぱはすぐにわらわらと落ちてしまいますので霜除けとしては気休め程度ですが、細い枝が手になります。


菜園側のミニ花壇には、11月も終わるというのに寒々しい景観に色を添えるように…


我が家の菜園
ガーデンアルストロメリアが咲いています。


一年に何回も咲いているような?



我が家の菜園
こちらは、スロープ花壇の<プリムラマラコイデス>軍団です。


順調に育っていますが、小さい草がビッシリと生えていたので草を引き、粘土質土壌のために表土がカチカチに硬くなっていたので中耕して、作業のために外した支柱を立て直し、不織布を半掛けしました。



作業途中の正午過ぎに二女から電話があって「今からよみうりランドに行くけど行くぅ~?」と誘われたけれど、諸事情により結局行かなくて良かった状態で、本日の作業に満足満足でした。



楽しかった~。にこにこ音譜



ペコリ