スパッツをリメイクしてアームカバーを作る♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

段々寒くなるので、この度ユニクロのヒートテックレギンスを数枚購入しましたが、新しくした分だけ古いものを処分してクローゼットの中を増やさないように整理していますが、今回も(前回の3枚も)処分対象のスパッツはアームカバーにリメイクして再利用します。


手作り品など
ウエストのゴムも伸びてきました~。にかっ


気に入った物は色違いで手に入れたり、同じものを複数手に入れることも珍しくありませんが、これもそんな中のひとつです。


ここ数年で分かったのは、ユニクロのスパッツやレギンスのゴムは伸びないという事で、これからはもう浮気しないでユニクロ一本でいきま~す。


手作り品など
必要な長さを股下部分から切り離し、生地がニット素材なので、ペンで印を付けて簡単にしつけをしてからミシンに掛けます。


わたしのミシンは直線縫い用なので、幅を詰めることなくそのままのサイズで仕上げていきます。


腕側は普通にゴムを入れますが、手首側は10㎝で折り返してゴム通し部分を開けて1.5㎝幅で合わせ縫い?袋縫い?(間違っていたらめんご)します。


手作り品など
左がゴムを入れる前の状態で、右がゴムを入れたものです。


手作り品など
手に装着するとこのようになります。


このデザインのアームカバーを作って使うようになってからは、作業服と作業手袋の間に隙間ができて、蚊に刺されたり日に焼けたり、汗の上に砂がついて汚れたりすることが無くなりました。


水を使う時など、ドレスの部分が邪魔な時は上に折り返せばOKです。


手作り品など
これでまた3双増えるので、一双は車の中に常備しておこうかな。

半袖の季節、運転中にアームカバーがあったらいいなと思う時があるので。


本日全部仕上げる予定でしたけど、夕方に急な用事が入ったので残りの仕上げは後日になります。

(ゴムを入れるだけですが)


なにか一つ仕上げるたびに満足感いっぱいになる、安上がりのよこたんでございますぅ~。



    *___*___*___*___*



殿方には関係のない内容なのに、お付き合いして下さった方、有難うございました。ペコリ



ペコリ