ビックリしたな~もう!2日続けて蛇に遭遇♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨日は食用菊を摘みに行って、側の茄子の上の方の枝にヘビが長々と絡まっているのを見た瞬間にこちらが逃げ帰り、本日はHB-101の1,000倍液散布の際に洋梨の木の枝にいて、サーっと木の枝から降りていくところをみました。


心臓がバクバク、二日続けて。

なんだか、明日も、合いそうな気がする~。叫び



本日の収穫物
キュウリ霜知らず 4本(148本/苗4本)

長ネギ?

昨年、息子が職場から頂いてきたものを土に埋めて少しずつ使ってた残りですが…増えています。ビックリ

(たしか、残りは2本だったはず?)



本日の収穫物
ここはキュウリ3本とメロンを育てていた畝で、奥のクウシンサイは切り取って来年育てるスイカの、深く掘った植え穴に堆肥として投入しました。


本日の収穫物
マルチを外して長ネギは掘り上げて収穫、種が飛んで発芽して育っているエリンジュームは移植が難しいらしいですが深く掘り上げて移植しました。


腐葉土、バーク堆肥、牛糞堆肥、有機化成(10.10.10)、草木炭、顆粒HB-101をばら撒いて…ばら撒いたところで友達が立ち寄り作業を中断しておしゃべり~。にこにこ音譜


その後、耕し終えたら暗くなり、作業終了の写真は撮れませんでした。


そして本日、ニンニクの定植後一カ月目の追肥も済ませました~。チョキ



ペコリ