なめろう作りました♡鯵一匹88円!お安くないですか♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

「ニンニクがたくさん残っているしー、生姜は昨日収穫したのがあるしー、タデ科の葉もあることだしー」



ひらめきの料理・他
鯵さんの前でつぶやき、一匹だけ選んで連れ帰りました~。


ひらめきの料理・他
ニンニク、ショウガ、タデ科の葉は、先に刻んでおきます。


ひらめきの料理・他
三枚に下ろし、


ひらめきの料理・他
小骨部分をそぎ取り、


ひらめきの料理・他
氷を浮かべた冷水で洗って、水分を拭き取ってから皮を剥ぎ、


ひらめきの料理・他
カレースプーン一杯の味噌を塗りたくり、

(味噌の量はお好みで)


ひらめきの料理・他
味噌合わせにして、


ひらめきの料理・他
適当に切ったら、薬味を加えてタタキます。


ひらめきの料理・他
鯵のなめろうの出来上がり~。


刻んだアサツキを添えて、絡ませていただきま~す。まいうー


でも、この分量で3食続きます。汗



ペコリ