種蒔き後の安全な育苗中の管理♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

最初に育苗ポットに種を蒔いた白菜は、無事に芽が出揃い育ち始めましたが、2~3㎝くらいまで元気に育っていたはずが、気がついた時には半分以上の葉っぱが食べられた後でした。泣き1


2回目は、同じようにポットに種を蒔いて防虫ネットでぐるりと囲いましたが…最初の育苗箱の近くだったので、芽が出ながら順に消えていきました。泣き3


種蒔き&育苗・他
次は、セルトレーに蒔いて置く場所がなかったので、ベランダモドキに並べましたら、こちらは無傷で育っています。


種蒔き&育苗・他
キャベツです。


種蒔き&育苗・他
こちらは、種蒔き3度目の白菜です。


土の近く、土の上に置いた育苗中の苗には害虫が付き易く、コンクリートの上に置いた育苗ポットの苗は害虫に気づかれないのか、見事に綺麗に育っています。


この綺麗な苗を、菜園に植えた途端に虫食いが始まると思うと鳥肌が立ちますが、植えないわけにはいきませんね~。冷や汗あせる


とりあえず、育苗店に置いてあるくらいまで大きく育ててから定植する予定なので、キャベツと白菜の苗はポットに植え替えて土を増やして育苗していきま~す。(ちょっと出遅れそう…)


ペコリ