ゴーヤーの撤収とゴーヤー水の採取♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日の撤去中に8本を採り、合計166本になりましたので、昨年の収穫数を1本超えました。にかっ


ゴーヤー
撤収直前のゴーヤー・ブランド。


ゴーヤー
この状態を見て初めて、育て方を失敗したことに気が付きましたが…今になって気がついても遅い。


左の太めの子ヅルを選んで…


ゴーヤー
切ってみたけど、切ると同時に滴り落ちるはずの樹液が出てきません。うひゃあー


他の茎から採ることにして、とりあえず株周りの茎だけ残して蔓をすべて切り外しました。


ゴーヤー
蔓の山が左右に二山できて葉っぱも散乱していますが、切った細い茎からぽたぽたと樹液が落ちて地面を濡らすのがもったいないので、細枝を4本と3本を一口に集めて2本のボトルの口に挿し込み、虫よけ・雨除け・ゴミ避け用に、ビニールで囲いました。


ゴーヤー
周囲を綺麗に片づけて、


ゴーヤー
支柱も抜いて、サッパリしました。


ゴーヤー
この状態で、ゴーヤー水をボトルに採取していきます。


上手くいくと4本分くらい採れるのですが、今年は細茎からの採取なので結果は明日になってみなければわかりません。



今年の夏、娘と出かけた朝に

「どうした?きょう顔色悪いね」

「え?そう?」

「いつもと違うよ」

「ああ、今日はお出かけなので久しぶりにお化粧をしました♪」

「…」


いつもはスッピンなんですよ~。ドコモ絵文字


日焼け止めとパーフェクトUVリキッド(オークル20)を薄く塗りましたら、シミが隠れたのはいいけれど、透明感も隠れてしまったようで、顔色が悪く見えたらしい。


昔はスッピンなど恐ろしくて見せられなかった顔が、今ではスッピンの方が顔色が健康的に見えるようになったのは、このゴーヤー水のおかげです。


ゴーヤーを育てるのは食べる楽しみより、ゴーヤー水を採る目的の方が大きいかも、です。アオキラ



ペコリ