ベランダ菜園(プランター栽培)のトウモロコシ初収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦


本日の収穫物
午前の収穫

キュウリ丈夫キュウリ 2本(160本)

   シャキット 1本(182本)

   フリーダム 1本(136本)

   霜知らず 6本(51本/苗4本)


本日の収穫物
同じく…

キュウリ霜知らず 2本(3本/ベランダ菜園)


本日の収穫物
トウモロコシサマーテイストEX 1本(初収穫/ベランダ菜園)


孫ベぇ達の運動会から帰ってすぐ、野菜の見回りをしているうちに、食べたくなってしまいました~。


まだしっかりと実が入っていないのを承知で…一本行っとく?と、思ってしまったらもうポキッと折れていましたー。


若い実ではありましたが、15年ぶりで育てたトウモロコシは、甘くて柔らかくてジューシーで、とてもとも美味しかったです。ペロリ



そして、午後の収穫です。
本日の収穫物
ゴーヤーブランド 25本(158本)


リーフレタスを植えるのに、キュウリを撤退させるかゴーヤーを撤退させるか悩んでいましたが、ゴーヤーに決めました。


本日、食べられそうなサイズのゴーヤーを収穫したので、明日茎を切ってゴーヤー水を採ります。



ゴーヤーとキュウリを天秤にかけて、キュウリを選択して残しましたけど、3本のキュウリも4/24日に定植をして5カ月になるので、先は見えていますが…


本日の収穫物
なすSL紫水 2本(60本)

   中長筑陽 2本(100本)

キュウリフリーダム 1本(137本)

   霜知らず 4本(55本/苗4本)

甘とう美人です。



充実した収穫内容でした~。にこにこ音譜



ペコリ



昨年は小さい実を含めて165本を収穫し、10/4日に撤去しましたので、二週間早い終了になりますが、今年は小さいゴーヤーは苦味が強いので、収穫数に加えずに処分します。(収穫数は昨年には及びませんが、熟して捨てたゴーヤーが20本以上あったので良しとします)