菜園の野菜さん達育っています♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦


6/18日の菜園の様子です。にこにこ音譜



我が家の菜園
菜園全体です。


我が家の菜園
左はジュビリトマト。

右側2本はピンクホワイトトマトで、5本仕立て(中)と、2本仕立(右)です。


我が家の菜園
左は砂糖トマト。

右側2本は金豊ミニトマトで、一本仕立て(中)と13本仕立て(右)です。


我が家の菜園
ニンニクを収穫した後に種をまいた枝豆です。

三か所に夜盗虫が住みついてやられましたが、二ヶ所の土を掘って二匹を補殺しました。


我が家の菜園
一か所4粒蒔いてあり、間引きなしで育てます。


我が家の菜園
ゴーヤーの子ヅルは、真横に誘引しています。


我が家の菜園
最初に付いた雌花は、結実出来なかったので腐りましたー。( ̄_ ̄ i)

で、これが一番果ですが…曲がっちゃいましたねー。ガーン



我が家の菜園
ガーデンハックルベリー3本です。

枝が横に広がって畝間を狭くして歩きにくいので、支柱を立てて紐で誘引しました。


我が家の菜園
実の付き方が凄いです。


我が家の菜園
大きい実は1.5cmくらいあり、下から順に色が付いてきました。


我が家の菜園
完全に失敗かと思っていた生姜の芽が、4か所から一本ずつ寂しそうに発芽しています。

少しでも収穫出来れば嬉しい。うれしい!!


我が家の菜園
オクラも夜盗虫の被害を受けて、寂しい状態です。


我が家の菜園
蕾が見えてきました。


我が家の菜園
空中栽培のシロウリです。


我が家の菜園
空中まで行きつけないシロウリさんが、お行儀よく並んでいます。

一本だけ収穫して食べました。


我が家の菜園
赤肉メロン・レノンも空中栽培です。


我が家の菜園
一本の子ヅルが萎れていました。

追肥の肥料で焼けたのかも?


我が家の菜園
他の子ヅルには可愛い実が着果しています。


我が家の菜園
左から、丈夫キュウリ、シャキット、フリーダムです。

品種によって葉っぱの色や大きさが全然違います。


我が家の菜園
ミニトウガンです。

子ヅルを6本育てて、リング3段の左右に誘引して6本仕立てで空中栽培をします。



我が家の菜園
小玉スイカ4本の空中栽培です。

我が家の菜園
現在、地面に転がっているのが5個あります。


我が家の菜園
そして、空中仕様を施したものが3個ですが、結実出来るかどうか未確認のものもあるのでもう少し期待できそうです。


我が家の菜園
ナス3本。

左から、米ナス、SL紫水、中長筑陽です。

米ナスは苗の生長がはやいようですね。


我が家の菜園
米ナスの一番花です。


我が家の菜園

5個収穫したものと右手前の一個は千両と同等のサイズで、苗を間違えたのか?と思ったくらいでしたが、7個目から中長筑陽の体をなしてきたようでホッとしました。


我が家の菜園
唐辛子:甘とう美人は…


我が家の菜園
ちょっと太めで肉厚っぽい。


我が家の菜園
唐辛子:甘ナンバン伏見長は…


我が家の菜園
シャープな形です。


我が家の菜園
種から育てている<沖縄島とうがらし>は、どうなることやら。(^▽^;)


我が家の菜園
手前が食用菊、奥がアスパラガスです。


アスパラガスは収穫を忘れがちで葉っぱになってしまい、モサモサになりました。

今日は6本収穫しています。



長々とご覧頂いて有難うございました。ペコリ