梅の収穫、土手の草刈り、カワラナデシコの種取り…忙しくても充実した一日でした♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

我が家の梅、紅さしは毎年6/15日に収穫をしてきましたが、今年はなぜか忘れていて、昨夜ベッドに入ってから思い出しました。ががん


そう言うわけで、きょうは梅の収穫から始めました~。音譜



本日の作業・他
<紅さし>

最高で16kg収穫したことがあります。


本日の作業・他
今年は9kgでしした。


本日の作業・他
梅の実って、結構汚れているんですよね。


本日の作業・他
何度か水を変えて、水が透明になるまで洗います。


本日の作業・他
きれいになったら水に浸けて、一晩灰汁抜きをします。



本日の作業・他
ベランダ菜園のキュウリの子ヅルが、支柱を超えて掴まる手が無くなったので、蔓を下ろしました。


本日の作業・他
せっかくなので、南北2本ずつ合計4本の蔓を下ろして丈を揃えました。


本日の作業・他
本日の収穫4本で、合計35本になり、目標の50本まで残すところ15本です。


今の苗の状態ではもう少し頑張れそうですが、プランター栽培では、いきなり萎れるというアクシデントがあるのを経験しているので希望的観測です。



本日の作業・他
カワラナデシコにたくさんの種の先端が開いたので、一部の種を採りました。


本日の作業・他
中にはたくさんの種が詰まっています。


きょうは、赤とピンクの2色の種取りをしました。


人間って我が儘で無い物ねだり…白の株が小さくて花数が少ないので、白い花の種がこと更に採りたい。にかっ



駐車場の舗装面に細くて小さい根性草が目立つので、それを目的に始めたのですが…土手の草がボーボーで。



本日の作業・他
やけに気になるので、始めちゃいました。汗2


本日の作業・他
鎌を使うと土が動くので、剪定ばさみを使って地際で草を切っていきます。


土手の中ほどまで登っては切り、熊手で掃き下ろし、一輪車で集めました。


本日の作業・他
す~っきりキラーン


ちょっとハードな一日で疲れましたが…気持ちいい~サイコー



ミニトマト大好きな孫ベぇ2号には

「写真を撮りたいから、ミニトマトつまみ食いはしないでねー」

と言っておきながら…



本日の作業・他
いい汗かいたので、

「ひとつご褒美にいっただきま~す音譜


本日の作業・他
この宝石のような、最初の一粒を…


プチっと噛んだ瞬間、超甘くて濃厚な旨さと、トマト独特の香りが口の中一杯にひろがって「うっうっうんま~い!」と、うなってしまいました~ニコニコうまっ


ゆいちゃん、確かに皮は薄いけど少し口に残ります。

でも、期待以上に美味しいからOKです。

たくさん収穫できるようになったら、湯剥きして食べることだし、全然OKです。


こんな美味しいミニトマトを育てる事が出来るなんて、わたしって天才!



本日の疲れは、この一粒ですっかりぶっ飛びました~。ニコニコラブラブ


ゆいちゃんサイコーキラキラ☆よっ


ペコリ