キュウリのプランターに土増しを♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

キュウリ・F1交配節成地這は、親ヅルから発生した6本の子ヅルを育てているのですが…


ベランダ菜園
蔓先の勢いが衰えてきたように感じます。



ベランダ菜園
こちらも元気がありません。


ベランダ菜園
え~っはてなマーク

なんじゃこりゃ~!?


マルチ代わりの遮光ネットをまくり上げて見ると、土の上に白根が出ていました~。叫び


ベランダ菜園
反対側も…キュウリの根は浅いビックリマークの認識はありますが、こんなふうな様子を見たのは初めてです。ガーン


菜園では毎年キュウリを育ててきましたが、マルチ(穴あきマルチ)を張っているので、栽培中の根の様子を実際に見たことはありませんでした。(容器栽培は数年振り…)


元気がないように見えるのは、根が土の上に出てしまって養分と水分を思うように供給できなくなっているから?(雨が降っていたので水分はなんとかしょぼん


ベランダ菜園
コメリで安い培養土を買ってきました~。

14Lで198円也チョキ


ベランダ菜園
白根を隠すように、薄く土をのせて平らに均しました。


ベランダ菜園
土増しをした上から、国産高度化成(14.14.14)をバラバラと…


ベランダ菜園
苗を挟んで10ccずつ、合計20ccを追肥しました。


ベランダ菜園
これで水分補給と養分の供給が存分にできるようになるので、この元気の無さから脱却出来ると思います。


ベランダ菜園
本日の収穫です。


今日まで、22本の収穫です。


目指せ!

プランター栽培のキュウリの収穫数50本!


あと28本、頑張って欲し~い。ニコニコアップ



ペコリ