ブログネタ:好きな丼 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

好きな丼 ブログネタ:好きな丼 参加中
本文はここから



海鮮丼が好き。


でも、外で食べる海鮮丼って当たり外れがあるから、満足できる海鮮丼にはなかなか当たらないよね。


それから、大きなエビがのった、天つゆこってりの天丼も好き。


カツはカツ丼ではなくて、キャベツをたくさん添えてとんかつソースで食べるほうが好き。


*___*___*___*___*___*


今日は曇天だったので、外に出たのは夕方だけで、孫べぇ2号(小2)と遊びに来ていたお友達(同級生?)の3人で、お散歩マラソンに出ただけでした。


出たついでに、ポコポコと顔を出しているふきのとう、立派に育っているホウレンソウ、食べて!食べて!と手招きしているパクチーを収穫しました。


ふきのとうは明日のお昼に、ニンジン・タマネギ・エビちゃん・イカちゃんとかき揚げにして、かき揚げ丼を作ります。


今夜はパクチーを使って<マグロとパクチーのピリ辛中華風丼>を作りました~。




ブログネタ
愛用のガラスボールに、醤油、ごま油、トウガラシ、味の素をテキトーに入れて…


ブログネタ
これまたテキトーな大きさに切ったマグロとパクチーを、合わせ調味料の中に入れて…

ブログネタ

調味料がよく絡むまで混ぜ合わせますが、お味を見て自分好みに整えます。

(お醤油と唐辛子を足しました~)


器の底にお醤油がたまらない程度に・・・ね。



ブログネタ

酢飯を作って冷まし、上にのせれば出来上がり。


ブログネタ

あ~っぷ!


もう、せっかくアップで撮ったのに~…ピンボケだった~。涙


美味しかったです~。


丼物はいいよね。


あとは、漬物と味噌汁と…取り合わせ的に場違いかも?と思うかもしれないけどサラダがあれば充分満足できるもんね。



ブログネタ
最近、ふんだんに収穫が出来るリーフレタス(ムスクランサラダセット)を使った、生ハム入りグリーンサラダです。


きょうも、美味しい一日でした。ペロリ



ペコリ