ブログネタ:暖房、何度に設定してる? | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

暖房、何度に設定してる? ブログネタ:暖房、何度に設定してる? 参加中


暖房(エアコン)はありますが、使っていませ~ん。


が、来客時はガンガン使います。

28~30度設定で…(LDK和室を合わせると約32畳の空間になるので寒い!)


普段は暖をとるのは専ら炬燵で、あとは小さい小さい(60cm×60cm)ホットカーペット代わりのホットクッションなるもの。


ホットカーペットは3畳用なので、半分の1.5畳使いでも消費電力が無駄になる範囲まで温めることになるでしょ。


足の上は炬燵、足の下はホットクッションで暖をとっています。


が、じじがやってくると、ホットクッションの真ん中を占領されるので、わたしの足は左右に分けられてしまいます。涙


「じじ~、もうちょっと遠慮してくれないかな~あせる

と言って、足で少しだけ端っこに避けることを何度か繰り返しているうちに、いつのまにかホットクッションの端っこで寛ぐようになりました。ねこ

そして、ここにいるよ~、とばかりにわたしの足を手でペタッと触って、自分の存在をアピールしてくる可愛い奴です。ラブラブ


冬の電気代ですが…一月分は33,000円を超えていて、もうびっくりですよ~。ムンクの叫び 紫


二世帯の光熱費のメーターは一緒なのですが、支払いは折半にしているので、さすがに「もう少し節電に協力して」と息子夫婦と話し合いました。(一階は極寒の北極で、二階は裸でいても動けば汗が出るような温度設定では…)


着替える寝室では、部屋が暖まるまでファンヒーターを使用しますが、気替えが済んだら消し、寒過ぎる日のリビングでも気温が上がるまで電気ストーブを使用しますが、耐えられるくらいの室温になれば消します。


部屋全体を暖める光熱費は無駄だと思うから、節約するために、部屋の中でもコートを着て暖かくしていますよ~。ドコモ絵文字


自分自身が、寒くないだけ着ればいいだけの話ですよね。

(北国では暖房は必要不可欠)


贅沢は敵!!


チョー古いけど、いい言葉だね~っ。にかっ




             ペコリ