ムスクランサラダセットとキャベツ(秋まき極早生)の定植♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*___ムスクランサラダセット&キャベツ___*


9/28日に種を蒔いて、10/25日にポット上げしたムスクランサラダセットとキャベツの定植をしました。


耕運機なるものが無いので、原始的方法で作業を進めて行きま~す。アオキラ



葉茎菜類
<10/25>

ポット上げをしたばかりの、ムスクランサラダセット。



葉茎菜類

牛糞堆肥を20リットル。



葉茎菜類

その上に、腐葉土を20リットル。

葉茎菜類

国産高度化成(14.14.14)を、300ccばら撒き…



葉茎菜類

さらに、籾殻を25リットルと顆粒HB-101を20cc撒いて…


葉茎菜類

ロープにに添って深くシャベルを入れて土を切り、


葉茎菜類

持ち上げると土がほぐれるので耕し易くなる。

葉茎菜類

そして、備中鍬を使って土を切るように耕やします。


葉茎菜類

我が家の菜園の土は元々粘土質なので、固まりがごろごろと目立ちますが…

葉茎菜類

この固まりを軽く握ると…


葉茎菜類

パラッと解けます。


10年前は粘土質で作物が育たなかった土も、近年では程よい団粒構造の土になりました。


葉茎菜類

耕して平らに均し…


葉茎菜類

マルチを掛けます。

葉茎菜類

ムスクランサラダセットを3列で植えました。

葉茎菜類

ベビーリーフで食べるのもアリですが、大きく育てるのも楽しい。音符2


葉茎菜類

キャベツ(秋まき極早生の代表種)蒔き時9月上旬~10月上旬です。


こんな小さい苗を植え付けちゃいましたが、大丈夫かな~はてなマーク

キャベツは本葉4~5枚で定植、と説明書きにありましたけど…


葉茎菜類

キャベツ15本。


右側にムスクランサラダセットを植えましたが、キャベツの生長の妨げにならないように、ある程度育ったら食べちゃいます。じゅる・・

葉茎菜類

ムスクランサラダセット33本。


チコリの苦味は苦手なので(赤)(青)共にチコリは跳ねてしまいました。


エンダイブの苦味はOKだし、大好きなんだけどね。


育つのが楽しみ~ニコニコ





ご訪問、有難うございました。ペコリ