支柱ヌキサシ君 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*___支柱ヌキサシ君___*


今年になって、こんなに便利な優れモノがあることを知りました~。音譜


知恵袋で

「支柱ヌキサシ君、使った人いますか?」


というような質問文を見て検索をして見つけたのですが、ショップによりかなりお値段の差があり、あっちこっち見て回ってお安く手に入れました。


菜園で使うもの

16㎝支柱用(左)と、20㎝支柱用の2本を、早速手に入れて使い始めましたが、いやぁ~便利だわ~きゃー


家庭菜園を初めて10年は自力で支柱を立てて自力で抜いていましたが、粘土質の菜園なので立てる時はハンマーを使わなければ立てられないし、抜く時は土が固まってどう頑張っても抜けない時もあり、息子に頼んで抜いて貰ったこともあります。


土質は改良されて少しは楽に立てられるようになってきたものの、支柱を立てたり抜いたりの作業は、本数が多いだけに結構な重労働でした。


しか~し!

この、優れモノのおかげで、本当に楽になりました。


菜園で使うもの

これから種を蒔くスナックエンドウ用の、タワーリングネット4連には16本の支柱を立てましたが、いとも簡単に立てられて、なんで今まで縁が無かったんだろうって…手に入れるきっかけを頂いた方に感謝です。感謝


菜園で使うもの
支柱を立てる時は取っ手が下で、足をのせて踏み込むだけでスッと差し込めます。


菜園で使うもの

支柱を抜く時は取っ手が上で、上に軽く持ち上げるだけで驚くほど簡単に抜けちゃいます。おんぷ。

特に抜くときは、一本抜くのに一秒もかからない!といくらいの凄さ!!


片手でスッと抜けるので右手で抜いて、抜いた支柱を左手で持つことができるので、4本抜くのに4秒でOKビックリマークってなくらい。ニコニコ


本当に、いいモノに出会えてよかった。いい

作業時間の短縮と労働力の軽減になり、感謝、感謝です。嬉




ご訪問、有難うございました。ペコリ