キュウリの栽培終了 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*___キュウリ___*



台風18号の後にすぐ19号がやってきて、さすがのキュウリさんも音を上げたようです。


片付けよう片付けようと思いながら…他にやることがあって、やっと18日になって片付けました。




キュウリ

<10/18>

葉っぱは立て続けに来た台風でほとんどが飛ばされています。

実も、小さい曲がり果が1~2個。

キュウリ

誘引してあった紐をすべて解いて、蔓を降ろしました。


キュウリ

試しに土をかき分けてみると、畝間の通路まで根を延ばしていて、確かに根は浅い部分にありました。

キュウリ

根元の土を退かしてみると、こんな感じです。

キュウリ

このスロープの擁壁は200cn×4=800cmありますが、一番長い蔓は750cmくらいありました。

(蔓はクネクネしているので、実際はもう少しあるのかも知れません)


そして、興味本位で数えてみたら、一番長い蔓で88節ありました。

凄くないはてなマーク


キュウリ

葉っぱは頂点にしかありませでした。ドコモ絵文字

キュウリ

見辛いですが、横から。

枯れてパリパリに砕けた蔓が3本ありましたが、生きている蔓は6本ありました。

キュウリ

くるくると丸めて、終了です。


5/8日に植えた、夏さんご(105円)と夏すずみ(230円)ですが、病気にもならず、虫にも負けず、最後まで頑張ってくれました。


夏さんごの最終収穫日は10/2日で、収穫数は93本で、夏すずみ(接木苗)の最終収穫日は10/11日で、収穫数は134本でした。

今年は、2本のキュウリの苗から、合計227本のキュウリを収穫することができて、家計が本当に助かりました。(スーパーでは、一本45円とか50円のお値段が付いている時もありましたから)




キュウリさん、ありがとう。ニコニコラブラブ





ご訪問、有難うございました。ペコリ