ゴールドクレストの剪定 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ゴールドクレスト


ゴールドクレストは10年前に、お嫁さんが購入して寄せ植えにしていたもので、当時は20cmくらいの樹高でした。


年々、水やりの面倒を見るのが面倒になったのか、気が付いたらスロープの両サイドに植えつけられていて、ニョキニョキと育って、風当たりが強いことと葉っぱの重みで1本は斜めになっています。


最近、茶色いゴミのような枯れ葉が舗装面に落ちて積もりはじめたので、思いきってスタンダード仕立てにして、木自体を軽くして風受けを逃がしてやろうと予定していましたが、本日実行に移しました。


木本

スロープの下から。

向かって左の木の下に、茶色い枯れ葉が積もっています。


木本
スロープの上から。


向かって左の木が斜めになっています。





木本

斜めっている左の木からバッサリいきました。

木本
そして、こちらが右の木です。


枝を下ろすと、内側はすっかり枯れていて、緑の葉は見当たらず、細かい枯れ葉が木の節に積もっています。


思いのほか枯れ方が酷いので枝打ちが増えてしまい、左の木とのバランスが悪くなったので、左の木を右の木に合わせて切り直しました。


木本

2本ともスッキリ。


これなら強風に煽られても、風が逃げてくれそうです。


木本

斜めっている木は、支柱を立てて紐を掛けて引きました。


一度にやると木に負荷がかかるので、日を置いてまた引きたいと思います。


木本

斜め度はいくらかは、マシになった感じでしょうか。


もっさり感が無くなって、とても可愛い感じになって〝俄か職人”としては大変に満足をしています。得意げ



名もなきカエデ(モミジ)


こちらは、野鳥さんから頂いた<新築祝い>です。


木本


昨年今年と2年続けてゴマダラカミキリに入られて、殺虫剤(ゴキブリホイホイ)で対処しましたが、やや弱っているように見えます。


樹形が乱れて見苦しくなるようなら、撤去して新しい道を探したいと思っていますが…


木本

枯れ枝や胴吹き枝を払っただけですが、若返ったように見えます。


気のせいかな?



お天気が良いと作業が楽しくて捗りますね。にこにこ




ご訪問、有難うございました。ペコリ