サラダ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

そろそろ夏野菜も終わり…

ふんだんに、毎日のように食べていたトマトとミニトマトが、食卓の上から消えるのも近いですね。



我が家のサラダ

<9/9>

トマト、キュウリ、オレンジパブリカ、紫玉ネギの微塵切りにレモンスライスとサイコロ生ハムを加えて、自家製ドレッシングで和えました。


我が家のサラダ

<9/11>

パクチーがワサワサと育ってきたので…

キハダマグロと合わせて、赤トウガラシ、ナンプラー、ポッカレモンで和えた、ピリ辛カルパッチョ。



我が家のサラダ

<9/21>

ミニトマトも収穫が数えるだけになって、湯むきのためのお湯を沸かすのがもったいないので、包丁で剥きました。


種がこぼれたディルが発芽して、柔らかそうな小さい苗がびっしり育っていたので、たまには食べて見るか~的な感じで摘み取って、キュウリの生ハム巻きとミニトマトのサラダにしてみましたが、まぁまぁイケるかな。



我が家のサラダ

<9/28>

プランターに種を蒔いたルッコラが、結構な勢いで成長をしていて、間引きしなきゃ~と思っているうちに、間引きが難しくなるほど密になってしまっていて、間引き収穫をするのに苦労しましたぁ~。


ルッコラの生ハム巻きサラダは4本作って、2本は家族に食べてもらいました。



カラフルだった夏野菜のサラダからグリーンサラダへと、季節が変わるように我が家の食卓のサラダも変わっていきます。