キュウリの蔓降ろしをしました | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

HB-101の1000倍液散布を怠った結果、葉っぱはぼろぼろになっていますが、まだ収穫は続いています。


8/29日、国産高度化成14.14.14追肥

9/13日、HB―101の1000倍液散布


夏さんごは、4回目の蔓降ろしです。↓




キュウリ

<9/17>

全体的に勢いが無くなってきています。

キュウリ

葉っぱも少し病的に見えます。

HB-101の1000倍液の散布を怠ったことを、今さらながら後悔しています。
泣
キュウリ

下葉を切り落としました。

キュウリ

切り落とした葉と、収穫です。

キュウリ

そして、蔓を下ろしました。


多分、これが最後の蔓降ろし作業になると思います。

夏さんごは、本日の3本を入れて90本の収穫をしました。




夏ずずみは、8回目の蔓降ろしです。↓


キュウリ

同じく勢いは衰えてきています。

でも、頑張っていますよね。

植えつけたのは5/8ですから、4か月と12日…


キュウリ

まだ収穫は出来そうです。

キュウリ
こちらにも4本。
キュウリ

病的な葉っぱを含めて、下葉を切り落としました。

キュウリ

切った葉っぱです。

中には、完全に枯れてチョリチョリに乾燥した葉もありました。(夏さんごも同様)

いかに、面倒を見なかったのかがわかります。

キュウリ

8回目の蔓降ろし完了。


夏すずみの収穫数は、113本です。


2本の苗を植えて、収穫の合計は203本


夏すずみ:230円。

夏さんご:105円。


合計335円で203本の収穫ですから、大満足です。


カニカマ・麩・菊の花(冷凍物)と合わせて、二杯酢。

浅漬け。

古漬け。

サラダ。

生ハム巻き。

スープ。


2本の苗で、お腹いっぱいキュウリを楽しむことができました。


あと何日でもないと思いますが、最後まで楽しみたいと思います。


キュウリさんに感謝して。嬉



9/17日、国産高度化成14.14.14追肥





ご訪問有難うございました。ペコリ