9月のハーブ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ハーブ類


ハーブ類

花が咲き終えたタラゴン(西洋ヨモギ)


ハーブ類

長年育てていますが、あまり需要がありません、というか、使い道がわかりません。

せっかくなので、利用方法を検索してみたいと思います。



ハーブ類


チェリーセージ

ミツバチさん達はこの花が大好きなようで、毎日ワンセットのようにくっついている姿が見られます。


ハーブ類

かなり草姿が乱れてきたので、強剪定をしたいと思いつつ、ミツバチさんに配慮して出来ないでいますが、明日あたりにバッサリといきます。


後はゴーヤーの棚ですが、植えた苗一本の半分で、左に同じくらいの幅で蔓が広がっています。

本日15本の収穫で、一日に収穫できた数としては最高でした。




ハーブ類

青紫蘇

穂紫蘇です。

ハーブ類

下の方から花が咲き上がってきました。

ハーブ類

花のアップはピンボケ~。


こちらも近日中に実を採って、茄子、ゴーヤー、ショウガ、ミョウガ、トウガラシと一緒に塩漬けを作りたいと思っています。


紫蘇の実漬けをまぶした、新米のおにぎりが最高に美味しいんですよ。





ご訪問有難うございました。ペコリ