印刷技術開発にがんばる社長のブログ -6ページ目

印刷技術開発にがんばる社長のブログ

有限会社常磐スクリーンプロセス

蓄光材を使用した印刷で光る製品を開発しています。


 

蓄光折紙を貼りつけたランプシェードです。



  


 ハートと星の形で作ってみました。


意外とシンプルでよかったと思います。


蓄光折紙は、こちらで買えます。 http://www.tokiwa-sp.com


「蓄光折紙」のページをご覧ください。




知人に蓄光折紙で恐竜を折ったものを頂きました。






そこで、私も折ってみました。






3体プラスしました。



光るシールの要請があり、作成しました。

使用方法はまだ発表できませんが、勝手に携帯ケースとiPhoneに貼ってみました。

大変好評です。



カラー蓄光折紙の評判が良く、夏休みの子供向けのイベントに使いたい等、問い合わせを多数寄せていただいています。


そこで、新たな製品をと思い、このようなものを作ってみました。

卓上のモビールもどきです。






いかがでしょうか?


食卓のテーブルの上や、机の上などに置いてみてもいいのかなあ~と。

福島県南相馬市に復興視察に訪問した際、農家民宿でなぜ意識を失ったのか?

毎年、健康診断を行っているが、3年前までは何ら異常はなかったが、2年前の健診で血圧の上が、それまでは150代であったのが180となっていた。

医師の処方で降圧剤を飲み始めたが薬を検討し直しても130代とあまり変わらなかった。

従来、日本では年齢+90が標準値と言われていたが、WHOや日本の「学会」では、高血圧と認定する基準が130に変更され、現在は140となっている。

血圧について調べてみると、一日で一番血圧が高い時間は出勤前で、一番低いのはリラックスしている夜で、これが自身の真の血圧で、血圧が下がりすぎると、脳に血液が届かず、気を失う事につながるとの事。

降圧剤を服用していた時期には、高い方は毎日計って、130代であったが、低い方は計っていなかった。

医師に相談の上、降圧剤の服用をやめて2か月経つが、朝の測定で上が160代と安定しており、夜の測定は、いつも酒が入っているため100代である。

南相馬市での事故の際は、降圧剤を服用していたので、更に血圧が低くなっており意識を失ったのではないかと考えている。

血圧に起因すると思われる事故(階段から落ちる。立ち上がった時に倒れる。突然気を失う等)が多くなっているとの事です。

血圧を上げる薬はありません。自身の体調は充分注意することです。