印刷技術開発にがんばる社長のブログ -5ページ目

印刷技術開発にがんばる社長のブログ

有限会社常磐スクリーンプロセス

蓄光材を使用した印刷で光る製品を開発しています。


 

熊本で大きな地震が続いていて、避難されている方は、いつ終息するのか不安だと思います。


東日本大震災もまだまだ原発の影響で不安な日々が続いているというのに・・・・。


日本は地震列島なので、いつ、どこでまたこんな災害が起こるのかと思うと心配です。



そんな時に、静岡県浜松市避難タワーに蓄光凸ドット滑り止めシールが設置されました。

手すり用蓄光滑り止めシールと階段用蓄光塗装です。




  


  


 

少しでも、安心・安全を確保できるなら、このような取り組みを増やして欲しいです。



久しぶりの投稿です。


カラー蓄光折紙が折って楽しむだけでなく、いろいろなところで利用されています。

今、蓄光レジンアクセサリーが若い女性の間で人気があるそうです。

自分で作るということで、蓄光の部材が売られています。その中にカラー蓄光折紙が利用されているのです。

今回、自分では作れないので知人にカラー蓄光折紙で折ったバラ鶴を使って蓄光ストラップを作ってもらいましたので、紹介します。。






いかがでしょうか。

左端は鶴で、その隣4ヶはバラを折った物が入っています。



      

こちらに折った鶴が入っています。


  

こちらに折ったバラが入っています。


とても丁寧に作って頂きました。










       

先日、横浜の「象の鼻テラス」でイルミネーションのイベントがあり、行ってきました。


  


これは、当社の蓄光折紙を使用した作品です。




下の丸いところに、蓄光折紙が入っています。

この蓄光折紙に、願い事を書いて一人ひとりが風車を作り、モニュメントに取り付けているのです。



  

家族連れが多く、このコンテストで「オーディエンス賞」を獲得したそうです。

カラー蓄光折紙の評判が良く、すぐに在庫切れの状態が続いています。

ご購入いただきありがとうございました。


また、レジンアクセサリーに「カラー蓄光折紙」を使用して頂いている方々が多く、大変ありがたく思っています。


そこで、もっと「カラー蓄光折紙」の良さを知って頂きたく、新たに「カラー蓄光折紙」のネーミングを「月ほたる」と名付け、新たにHPを立ち上げました。


http://www.hikaru-origami.jp/ こちらをぜひご覧ください。




美濃市で照明器具を製造・販売している「(有)彩光デザイン」様より、10月10・11日に開催される、美濃市主催の「美濃和紙あかりアート展」に蓄光を取り入れた照明器具を出展したいとの要望があり、手すき美濃和紙に蓄光印刷した和紙を提供しました。

 
    

   


(有)彩光デザインの照明器具は、技術に優れ、目に優しい照明と室内の雰囲気を大事にしている製品ばかりで、とても素敵でした。

 


「美濃和紙あかりアート展」では、町の通りに色々な作品が飾られており、夕方5時半に照明に明かりが灯りました。

  

   

 
  

美濃市は、和紙の他にも「うだつ」が有名で、町家の両端に本瓦葺で漆喰塗の「うだつ」が多くみられます。このことから「うだつの町並み」の通称で親しまれています。


 

今年、初めて「美濃和紙あかりアート展」というものを知り、美濃市へ行ってみてとても良かったです。