特急あずさ30号で新宿から船橋へ | 止揚。(旅ブロその他)

止揚。(旅ブロその他)

これを書く、という狙いがありません。
なので、あまり閲覧数ありません苦笑。
日常の事、仕事であったこと、哲学的な事。
備忘録的に書いていくブログです。
(たまーに更新)

JR総武線あずさ30号千葉行き


新宿から中央線総武線経由で船橋に帰ろうと思ったら、ちょうどあずさ30号千葉行きの発車10分ほど前だったので速攻で自動券売機で自由席券を購入し乗車。
あずさ号は基本新宿止まりですが、この一本だけ千葉まで乗り入れます。なのでかなりかな〜りラッキーでした(^人^)
通常は新宿から中央快速で御茶ノ水、御茶ノ水から総武線各停で錦糸町、錦糸町から総武快速で船橋という面倒な乗り換えが発生しますが、このあずさなら新宿から船橋まで乗り換えゼロ!

新宿で降りる客もそこそこいるんですが、入れ替わりで新宿から乗車する客も多い。
自由席の乗車位置は3号車から5号車。
発車直前には各扉の前に20〜30人ほどの列ができていました。

帰宅ラッシュでしたが意外に快調な走りでした。
御茶ノ水から錦糸町までは各駅停車の線を経由するんですが、前列車に追いついてノロノロ運転ということもありませんでした。

ぜひ一度、時間が合えば乗ってみてください。