アラフィフ初体験」シリーズはアクセスが多いです目

いいねニコニコが増えるわけではないんだけど、興味を持って読んでくださる方はけっこういらっしゃるのかな?なんて、、、。

アラフィフやアラフォーで
「何か趣味を増やしたいなー」とか
「何か楽しいことないかなー」とか
考えてる方が読んで下さるのかな、と思ったりして。
わかんないけどキョロキョロ

調子に乗って、ここ最近の初体験をまたアップしちゃいます!


初体験… キラキラ陶芸体験キラキラです!


焼きもの大好きラブ

焼きものは大別すると

土器陶器・磁器

に分けられるけど、私は土っぽい質感で暖かみがある陶器が1番好き!

 


陶芸用の土に触ってみたくて、

ある陶芸教室に直接申し込みました。

「手動ろくろで茶碗製作」という内容です。


和菓子作り体験と同じく、またしても

「けっこううまくいく可能性あるニヤリ

と根拠のない自信を持ってましたw


でも、、、
はい、難しかったです笑い泣き


道具も揃ってるし、まず先生が見本として自分でやってくださるので、簡単なように見えます。

なのに。
全体が均一の厚さにならない。
薄くなったり厚くなったり。
道具を使って削るところもうまくいかない。

しかも、なんか知らんけど、ふちがビロビロとしてくるのよ。
しおれた朝顔みたいに。
作品への指の触れ方が均一じゃないからだって。

均一に触ってるつもりなのに、ビロビロ〜あせる

「そういうのが手作りの味ですから」
と先生になだめられて、諦めた。
和菓子作り体験と同じパターンだ笑い泣き


手動ろくろは途中で修正できるから、まだ難しくないんだって。
電動ろくろだと、少し崩れるとグニャグニャっと一気に潰れて、とても難しいらしい。


色は数色の中から選べて、私はトルコ石色にしましたニコニコ


私と娘でひとつずつ。
どちらもヒドイ爆笑
が味はある。笑
他の人の作品もこんな感じだったもん…





アクティビティジャパンで
 陶芸教室を探してみてね。






昨年末、伊万里焼の里に行った記事


お土産にしたお皿



このお皿を購入した窯元青山窯の商品





星



自己紹介

星ご訪問ありがとうございます︎︎︎︎星
ブログを始めて4ヶ月目の初心者です。
いいね・コメント・フォロー
まだ全然少ないけど
これも人生の"出会い"のひとつなんだなと
感じる今日この頃。
いただけると本当にうれしいですドキドキ

ぽっちゃりを気にしつつも
おいしいものを探して食べるのが大好き照れ
どうぞよろしくお願いいたします

 

星

星