こんにちは(^O^)

今日のお写真と記事は
歌舞伎座の話題が続きましたが
fainlで~すo(^-^)o

歌舞伎好きの美味五感はバブル景気がまだあるころ良く通いました
そのきっかけとなったのが
猿之助さんのスーパー歌舞伎でした(^O^)

毎回猿之助さんが飛ぶは
舞台には滝が流れるは
それはそれは文字どおりスーパースケールでした

これで味をしめ
いつしか古典や江戸歌舞伎にはまり
その豪華絢爛な着物や舞台
江戸の粋な着流しや町娘の姿にほれぼれしてましたね~
懐かしい(*^.^*)


そんなことを考えながら
新歌舞伎座をめぐっていました
新歌舞伎座に併設されたタワービルの
昭和どおりに面した入口からエレベーターにのり
5Fまで行くと
歌舞伎座の屋根が見える庭園に出ることができます(*^.^*)

小じんまりした庭園ですが
歌舞伎ゆかりのしだれ桜や石灯篭などがありました





出雲の巫女、阿国が踊りを始めたのが歌舞伎の始まりと
言われてますが演目名だったかな。。。




こちらの石灯篭も説明書きがありましたが
読む暇はありませんでした(汗)




でこの階には

スタジオアリスがあって

本物の歌舞伎化粧とお衣装を着て
記念写真が撮れるようです

この日は
まだオープン前の取材対応と言うことで
デモンストレーションをやっているところに遭遇

取材に混ざってお写真を撮らせていただきました(*^▽^*)





こちら4月5月の扮装メニュー
三人吉三巴白浪(さんにんきちざともえのしらなみ)
のお嬢吉三(おじょうきちざ)

有名な演目で
3人のどろぼうの一人が
美貌の女装で現れ演じて100両を手にして
唄いあげるセリフはあまりにも有名

「こいつぁー春から縁起がいいわえ~」

美味五感もこれに遭遇し縁起がいいんじゃございません(^_^)v





 

こちらの模様はアドマチックでも放映されるようです



歌舞伎座の屋根も見えます













この赤い階段を降りるとギャラリーですが
その途中鳳凰のえがかれた瓦を見ることができますが
一つだけ逆さ鳳凰となっているそうで
そんな仕掛けも“しゃれっけ”でしょうかo(^-^)o

見つけましたが
逆さと言っても・・・(*^.^*)

こちらは無料で開放されていますので
沢山の方が散歩のように見てました

新しい観光スポットになりますわね~

それにしても
歌舞伎座にご縁ができて
資生堂ザギンザのあぶらとり紙★★★
コラボレーション開発させていただきましたが

営業の方と売店に入ると
どこかとコラボ?した小判も









もちろんこちらはレプリカだとは思いますが
大きい方が140万円
小さい方が70万円で

140万円の方は現金で購入された方もいたそうです
ちゃんとセコムしてますよ(笑)

美味五感は拝むだけですが
なんだか
「こいつぁ春から縁起がいいわー!」
って気分でした~(≧▽≦)

それにしても
沢山のお買いものが楽しめたり
お茶するところなどある地下2階にも行きましたが
さくっと見渡したら
すごい人出でそうそうに退散

でも7-11も歌舞伎仕様だったのを
見逃しませんf^_^;






 


新歌舞伎座
4月末のギャラリーオープンを楽しみに
また行きたいな

そうそう折りしも市川海老蔵さんが
アメブロを始めたとかで
コチラ★★★

ミーハーな美味五感
つい読者登録させていただきました
メッセージは受付てませんが当然ですねf^_^;
コメントはOKのようです
ちょっと興味深々おもしろい(^_^)v
伝統を繋ぐ
若い役者さんをしっかり応援したいです(^_^)v



では

今日もご訪問いただきありがとうございます~感謝です

また覗いてくださいませ~



ペタしてね

読者登録してね