こんばんは~

今日は、過ごしやすい1日でしたね
お出かけ日よりだった。。。
のに
美味五感は、お昼御飯を食べた後にソファで花時間を
見ていたらいつの間にか
2時間ほど気絶してました(笑)
こんなお昼寝も気持ち良い秋ってことですね(///∇//)

さて、今日は
スペイン旅行の備忘録をちょっとお休みして
東京ステーションホテルの地下にオープンした
知人のお店
レストラン&ワインバー「エノテカノリーオ」のお写真をと思いますが

その前に少しだけ撮った
東京ステーションホテル外観と周辺
エノテカノリーオのある地下のお写真をアップしたいと思います




東京駅は、皆さま御承知のとおり
とても美しく復元されました
美味五感は毎日使う駅なのでいつでも行けると
お写真はまだ撮っていなかったのですが
この日は
この「エノテカノリーオ」での友人との
待ち合わせ前の少しの時間に外にでてお写真を撮ってみました

夜7時前でしたが
多くの方があちらこちらを携帯やスマホ、もちろんカメラもで
お写真を撮っていました

東京駅の全景を撮れるであろう新丸ビルあたりにも
多くの人がいました
美味五感は時間があまりないことから
東京ステーションホテル側をボチボチ歩き
何枚かお写真を撮りましたが
構図が意外に難しくちょっとアセリながら。。。(〃∇〃)




 











東京ステーションホテルは駅と一体化していますから
外観はこの有楽町方面の一画がホテル
中に入りたーいと思いつつ
真下から見上げつつ一眼レフの中望遠レンズで切り撮りました

で、ちょっと目を横に向けると



来春にオープンするJPタワーが夜空に美しく



JR東日本とゆうちょ、三菱地所が再開発する
国際カンファレンスセンターや学術文化総合ミュージアムや商業施設を
有するビルで来年(2013年5月)にオープン予定だそうです

なにやらこちらもとても楽しみなビルになりそうです

で、時間がない美味五感は
さっそく「エノテカノリーオ」へ

東京駅南口の
あの天井のある場所へ戻り
東京ステーションホテル内へ





南口に小さく東京ステーションホテルと書かれた入口を入ると
これが、さらにその奥へ進むと




 

「わっ」
なんと大きなお花が



で、これより先は入れません
ここはエレベータが2基あるところ
そうかこれを使うのね
とガイドパネルを見ると
地下レストランへは
駅南口のもう一つの入り口からが近いらしい
で、まわれ右して
そちらへ向かいました

目的の「エノテカノリーオ」は
その入り口から階段を使うとすぐの場所にありました



できたてほやほやの地下内装はとてもシンプルです

でここを
美味五感なりにカメラ設定を変えつつ切り撮ってみました



このランプのクリスタルも

 


 

美味五感は美食同源のお出かけフォトレッスン(スキルアップコース)に
通い始めましたが
珠奈先生からは、「どんな写真が撮りたいのか」
撮りたいお写真をもって来てと宿題がでていますf^_^;

で、色々な本などを見たりしていますが
考えてみればどんな写真か?と聞かれて
こんな写真と答えられない自分がいることに気が付きました(*゚.゚)ゞ

で、ここはできるだけ機会をつくり外で色々な被写体を撮ってみて
考えてみようと思っている次第なのです(〃∇〃)

この3枚の感じの写真も撮りたいイメージの一つかなと(;^_^A

まあお写真の話はこれくらいにして

「エオノテカノーリオ」

 

 
大人の雰囲気のとても素敵なお店でした

オーナーは斉藤典夫氏
銀座三越11Fのトラットリア「GARGAS」
渋谷ヒカリエ6Fの「CAPRICCI」をオープン
四谷で本格イタリアンのお店「エノテカノリーオ」で名を馳せ
そこを閉めて自分が本当にやりたかったイメージのお店として
ここを開店したそうです

その斉藤氏の夫人は
今年4月までわが資生堂に勤務していた私の後輩
この日斉藤氏と夫人が私たちの前に顔を出してくれました


と言うことで
次回はこの「エノテカノリーオ」のお写真をアップしたいと思いますv(^-^)v


今日もご訪問ありがとうございました感謝です

また覗いてくださいね~(^-^)ノ~~

ペタしてね
読者登録してね