すっかりこちらでの報告が遅くなりましたが。

先週の金曜日にホームページをリニューアルをしました!

 

 

自分で作り始めて7回目。

前回のデザインは、周りの方からはわりと好評だったのですけど、管理者側としては使いにくくて。そうすると、更新が面倒臭くなってしまうのです。

 

 

何かいいデザインがないか、と探しまくってやっと見つけましたわ。

そこから追い込み、追い込み…一気に仕上げました。

 

 

リニューアルして数日経ちます。

使いやすくって更新が順調です(笑)

 

 

アメブロを辞めるつもりはサラサラありませんが。

お役だち情報系は、ホームページの方をメインに掲載して行きます。

 

 

ぜひ遊びに来てくださいねー。

 

 

http://www.bishokudougen.com

 

 

今日は、これから時間術と先日チーム美食同源メンバー向けのスマホ版アメブロカスタマイズでの作品例の記事をアップ予定です♪

 

 

 

タイトルにも入れましたが。結果が良ければ、その過程(=プロセス)は省けるだけ省いていいと思っています。

 

 

でもね、もちろんその道でプロの域にまで行くならば、「過程」も大切。

大抵、その過程という部分に「基本」がたくさん詰まっていますから。

 

 

 

プロのカメラマンとして仕事をしようと考えるならば、知らくてはいけない専門知識はたくさんあります。

 

 

でも。プロ並みの写真をゴールとするならば、道具であるカメラ、特に最近のカメラは色々と便利な機能がついているので、それを活用しないのは勿体無い!!

 

 

カメラについている便利な機能をどんどん活用して、結果として<プロ並みに写真>になれば良いと思っています。

 

 

それは写真というジャンルだけではなく、料理にも共通して考えるようになりました。

 

 

 

ここ数年、料理(と言っても和食中心)はかなり本格的に勉強するようになりました。で、そのレッスンで色々と基本を学んだ上で、お家では、いかに準備プロセスを省くか考えながら、レシピを再現しようと努力しています。

 

 

完璧なプロの味にはなりませんが。

限りなく完璧なプロの味になれば良い…

 

 

なので、準備や調理過程の短縮の為に、最新の道具や、便利な道具をどんどん投入します。今日も「これは便利!」というものを発見、お買い上げしてしまいました(笑)。

 

 

 

 

 

ええ。ええ。

キッチンスケールにしてはかなりの高額商品。

でも、これまで欲しいと思っていた機能が2つもついていたので、買い替えを決断しました。

 

 

 

カメラやPC、iPhoneなどの仕事用ツールは、いつだってその買い替えのタイミング考えているんですけどね。

買い換えることによるメリットの大きさを実感しているのに、家庭用のツールはついついあとまわし。客観的に考えるとそんなに高い買い物でもないのにね^^

 

 


もうすぐ締め切り!

▶︎▶︎▶︎仕事にも使える!初めてさんのフォトレッスン



 

 

 

 

 

 

 

本日、フォト生限定の三枝先生お料理教室の最終日。

今期もご参加できない方がたくさんいらっしゃいました。

後ほど、しっかりレポしますね!

 

 

今回は春の和食。

品数多く(なんと9品!)、どれもと〜ってもおいしいレシピです。

 

 

<レシピは財産>と聞きました。

本当かも。

 

 

料理は、誰でも購入できる調味料で作っても<配合>が違うとまるでおいしさが違ってきます。

 

 

計量、大切!

 

 

 

年1回開催の、料理&食空間フォトクラスがスタートしました!

1回目は背景づくりのテクニック色々。

 

 

まずは、「爽やかさ」を強調するような<光の白い壁>の作り方をお伝えしました。知っているのと、知らないのでは印象は大きく違うところです。

 

 

続く…

 

 

2017年1月スタートのイントロ1回目の被写体。

この日も曇天の暗い日の撮影でした。

参加者の皆様は全員「こんな時でも本当に撮影できるの???」と不安顔でしたね。(笑)

 

 

スマホカメラとの大きな違いは、こんな時。

悪条件の時でも、まるで天気の良い日に撮影したように、撮影できる。

それが、デジ一眼カメラやミラーレスカメラです。

 

 

天気に左右されず、美しいものは美しく撮る!

イントロコースでは、そのノウハウをしっかりお伝えしています。

 

 

--------------------------------------------------------
★仕事にも使える!はじめてさんのフォトレッスン
4月スタート!イントロダクションコース
--------------------------------------------------------

日曜日クラス13:00~15:00
①4月23日②5月14日③6月11日
 
 
月曜日クラス10:30~12:30
①4月24日②5月15日③6月12日
 
 
水曜日クラス10:30~12:30
①4月26日②5月17日③6月14日

http://www.bishokudougen.com/introduction