今日土曜日は美食同源のナイトフォトレッスンの日
前回初日も雨でしたが、今日も朝から雨しかも朝は雪まじり

でもナイトフォトのレッスンなので気分はウキウキ~

今日も珠奈先生が素敵な被写体を用意してくださって
ライティングやコーディネートについて沢山の事を学ぶことができました
写真は整理でき次第アップしたいと思います

で、今日もわが家のディナーのレシピをアップしたいと思いま~す

 
メインはビーフピラフ資生堂パーラー風
スープはベジタブルスープトマト風味
そして
パスタサラダマヨビネガーソースがけ


昨日の金曜日は、会社の同僚とともに資生堂パーラービルの11F
“ファロ”でひさしぶりに食事をしてきました
こちらも写真をとってきましたので、近いうちにアップしてご紹介したいなぁって
思っています

そんな分けで、今日の夕食は私が銀座勤務時代に良くいただいた
資生堂パーラーレストランの伝統の逸品

ビーフと季節のキノコの和風ピラフ」を再現・・・したつもりの
・・・風というか、もどきのレシピを



ビーフは、松坂屋の牛の切り落とし(注:別に松坂屋じゃなくてもいいです
1人分はだいたい80gぐらいたっぷり使います
(今日は、2~3人分とみてくださいませ)
小口に切って塩、黒胡椒をふりバットに
炒めるものは、タマネギ1cm角切り、しめじ1房、冷凍しいたけ2個(注:生でもよいです)
あとにんにく1かけと、三つ葉

*しいたけは石月をとってきれいにペーパーでふき冷凍して保存しておくと旨味が増しますよ
私は安い時に買って冷凍して色々なモノに使います

サラダ油ににんにくスライスを入れてフライパンを強火で熱したらすぐに
弱火にして狐色のフライドにんにくをつくりお皿にとってさましておきましょう。

にんにくの香りがついた油の中に、たまねぎを入れてさーと炒め牛肉を投入、火がとおるまで
炒めたら、赤ワイン100cc、固形ブイヨン1コをいれ蓋をして弱火で3分ほど煮込みます

ここはこの肉汁が勝負なので、足りないと思ったら少し水を入れてね~
ひたひたでは無く「ひたッ」ぐらいの量が欲しい
つまりグレービーソースもどきを作ります
そこにしめじ、しいたけを入れてサクサクと炒め、また蓋をして、3分ほど味をなじませます

さあ、ここからは手早く
ごはんを投入し、炒めますよ~
最後ににんにくを入れ混ぜ、バター10gと塩、黒胡椒で味を整えましょう

三つ葉を上にたっぷりめに飾りつけ、完了

あッ!いくら私が資生堂だからと言ってもレシピは、あくまでも美味五感なりに
あみだしたレシピでーす
本物は、もっと美味しいでーす
が、しかしムコどのは、おかわりしてました~まずまずです



 

<ベジタブルスープトマト風味>

野菜はなんでも良いと思います。
今日は冷蔵庫にあったニンジン、タマネギ、しめじを1cm程度の同じ
大きさに切り、600cc(3人分)くらいの水と固形コンソメ2個でニンジンが
柔らかくなるまで煮込みます。
食べる直前にフレッシュトマトを同じ大きさにきったモノを入れて一煮たち
火を止め小さじ1のケチャップと塩、胡椒で味を整え小口ネギを
野菜はやや多めに入れると良いですよね。。。これミネストローネ手抜き版(笑)




 

<パスタサラダマヨビネガーソースがけ>

パスタは手早く90秒でできるママースパゲッティーのマカロニ
スナップえんどうはヘタすじをとりガラスのボールに水と塩を入れそこに
スナップえんどうをいれて5分くらい
*もちろんお鍋で3分ほど煮るのもOK、私は同時にお料理したいので
いっきにできるようにレンジ活用しまーす
スナップえんどうは水でさまし色をキープ、適当な大きさにきり
マカロニ、とまと、スナップえんどうを混ぜボールに

<マヨビネガーソース>

マヨネーズおおさじ1、オリーブオイルおおさじ1、寿司酢おおさじ1、塩胡椒
をまぜたもの、お味は好みでね


もし良かったら試してみてくださいね
いや1度ぜひ資生堂パーラでお試しを
ついでにパーラーのシーザーサラダも召し上がれ すごーい美味でおススメです

ではまたです。ご訪問ありがとうございました

良かったらクリックよろしくでーす


ペタしてね


読者登録してね