親が いつまで手を引いてあげるのか | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



通信制高校に通う17歳の息子

IQ78(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)


小学生の頃は チックに悩み

チック症状(小学生の頃) 

知的グレー(境界域)なせい?か

精神面ダメージで胃痛&嘔吐 が増え

中学は ほぼ不登校でした



通信制高校に通う息子
夏休みは 今日までとなりましたニヤリ

昨日 思わず 仕事が休みになったので
息子が「苦手だ」と言う英語のレポートを
教科書見つつ
Google先生に頼りつつ
息子と一緒に
なんとか5つ仕上げました


穴埋めとか 簡単じゃん(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

なんて思ってたけど
Google先生に聞いたやつと
問題では 全く違ってたり


教科書に沿った
単語を使わないとダメなんだよねタラー

教科書には載ってはいるが
和訳なんてないから
探すの手間取ったしもやもや

‥後で気づいたんだけど 
テキストを和訳に変換して
探せば もっと早かったのかもね(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

まぁ、もう今年の分の英語は
終わらせたので
来年まで お手伝いは無いらしい

嬉しい(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)


さてさて。
レポートを仕上げて
ヒマになったら何をするんだ?の話になり

当然 バイトを勧めようか?とは思ったけど
息子のメンタルなどもあり足踏み


息子の通信制の友達が
二人とも スーパーのレジで働いてて
たまに買い物行くんですが。


接客うまくて感心しちゃう

昔と違って 支払い方法も様々だし
難しくなったよね

レジ袋、ポイントカードの有無やら
キャンペーンシールの有無やら
しっかり確認して 卒なくこなしてる

凄いじゃん(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)



息子は こんな風に
上手く対応出来ないだろうなぁと
感心する反面
少し淋しい気持ちにもなるんですショボーン


うちのコ
何が出来るんだろう?って。

まだね
17歳だから…って思うけど
今は 良くても 高校卒業したら
こんな風に働ける?

なるようになるしか無いけどももやもや


車社会の沖縄では
運転免許も必須

息子に それとなく聞いてみたけど
いつか取るんじゃないかね
まるで他人事(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)

ても 高校生の内に取るのは
難しいのかも?とは思ってる


教習所って 学校と同じで
誰かと一緒じゃないと
通い難い場面があるよね

教習所でも
友達同士でグループが出来てて
知り合いが居ないと
一人ぼっち確定で。

その雰囲気に耐えられるメンタルは
息子には無い


‥と言うか‥
私自身もそうだったんですよ

友達と誕生日も離れてて
一緒に通う事が出来なくて
1人で通い出したのは良いけど

バスもひとり…教室でもひとり…

周りは友達と
お喋りして楽しそうにしてるのに

1人ぼっちに耐えられなくて
早々に行くのやめた


結局 専門学校(半年)卒業して
就職するまで 免許は取って無かった

バスで通うのも面倒で
同じ職場の方に乗せてもらうの
申し訳無くってもやもや

丸々1ヶ月
お仕事のお休みを貰い
免許を取得した

この時 20歳だったんだけど。

高校生の頃がウソの様に
おひとり様でも 全く平気だったんです

「人は人、自分は自分」
そう思える様になってた


やはり経験値なんだと。


そう考えると
やはり人と関わる事は 
とても大事な事だと 再確認


冬場は 私のバイトも暇になる
(週に1度出勤とかタラー

そのときには 息子を誘って
一緒にバイトしようかな?

ワタシ的には
近所の松屋が狙い目かと( ̄ー ̄)ニヤリ

食券ありで
カウンターで商品受け渡し

簡単そう←失礼


メンタルの鍛錬は 必須!!


息子が自分で動くの待ってたら
あっという間に大人になっちゃうよえーん


いつまで 親が手を引いて
あげなきゃいけないんだろう?って。


いろいろ考えちゃうよね


こんな姿見てるとね(¯―¯٥)


タオルケットに隠れてますもやもや



こんなに一生懸命 隠れて
エロ動画でも見てるのかしら?

ま、ソコは自由です 笑