気温25℃の節分 | のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

のんびり息子は知的ボーダー。時々チック

IQ78。知的ボーダー(境界域)

幼稚園からのチック。5年生から ほぼ消滅!!

知的ボーダーラインの為、中学校生活は とてつもなくツラいモノでした(ToT)

現在、通信制高校に通う17歳★楽しく過ごせる毎日を願って(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


イベントバナー





今年88才の実母

アルツハイマー型認知症 初期

要介護1


姉M、私と…ごくたまに 長姉。

娘たちで生活介助中〜


高血圧、不整脈 持病あり(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)



★週2回 訪問看護

★週2回 ヘルパー利用中



昨日から めちゃめちゃ暑くて
半袖、ハーフパンツです(⁠・⁠∀⁠・⁠)



ここ最近は 母宅に行ったとしても
掃除は しないで良いって
母に言われるので 
もう約1か月は 掃除機かけてなかった(⁠+⁠_⁠+⁠)


今日は 久しぶりに 晴れて
(午後から雨降ったけどもやもや
部屋もまんべんなく掃除機かけて
お布団も 毛布も敷布団も
ファブリーズして 天日干し。

ホコリが凄かったわ……




いつもは 昼、夜と二食分届く配食弁当も 
今日は 土曜日なので お昼のみ。

夜は、私の準備したヤツを
母に見せて冷蔵庫に入れてた。


届いたお弁当を見て
今日は1個だけ?
夜のが無いさぁ……

晩ごはんは、持ってきたよ。
冷蔵庫にあるよ^⁠_⁠^


私が、帰宅するまでに
そのやり取りを 3回やったからねネガティブ

母の 認知症は少しずつ進んではいるけど
まだ一人暮らし出来る範囲。

私らが 頑張って面倒みれば
まだ自由に過ごせる時間はあるね

今日もまた 通院の病院が変わる事を気にして
近所の病院は イヤだと言ってた。

何度、大丈夫だと伝えても
不安に思う事は 繰り返しちゃうんだよね

大きな病院が安心出来るのは当たり前。
仕方ないよね(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)




今日は 節分。

旧暦の今日、沖縄は
ウガンドゥブチっていう行事がある。


 

約1年間、家を守ってくれていたヒヌカン(火之神)が天に戻る日であり、神様に手を合わせ、丁重に送り出す行事となります。


キッチンにある火の神様(ヒヌカン)に
お祈りする日なんだけど。

母は もう難しい事は出来ないんで。
やるとしても材料集めも大変だしタラー
あえて その話はせず。季節の話題も出さず真顔

またニュースか何かで知ってしまった時に
対応しようかな?と思った。

この時間まで連絡ないんで
大丈夫そう。


自分で出来ない行事も 増えてきて
そう言うのは
もう終わらせていかないとねぇもやもや


そんなことより…

昨日は 看護師さんより連絡あり。
またもや母が不在だったようでネガティブ

公民館で長話してて帰宅が遅れたらしい。
服用させに 息子の学校帰りに寄ったわ。

そんでね。
昨日は 気付かなかったんだけど。


母の入れ歯ケース(水入ってるヤツ)

どこで拾ってきたのか
ヨモギの葉が 入れ歯と一緒に
入れ歯ケースに漬けてあってさタラー
 
聞いたら
庭に植えようと思って。
と言ってたけど… 
だからって コレは無いわ…ネガティブ土 付いてる

見て見ぬふりも出来なかったから
コップに 葉っぱ達を移動して…

入れ歯も水洗いして
入れ歯ケースも 洗剤であらった(¯―¯٥)


びっくり!と言うより
こう言う事が 気にならない母に 
恐怖さえ感じてね…

普段の母からは 
想像出来ないコトをする様になってきてる…

この事件とかね…


年取るって こう言うこと?(¯―¯٥)


 

さてさて。気を取り直して←
節分の今日。
ウチはタコライス巻きを作りました!

沖縄では、恵方巻の風習は ほぼ無くてキョロキョロ
ここ何年かで やっと周知した感じ。


正直に言うと…
恵方巻の中身は 7種類って
知ったの 去年だからね(笑)

美味しく食べれれば それで良しなのです照れ



恵方巻の サイドメニュー。

みんなは何を作るんだろ?




ウチは 鶏天と カボチャ煮。
サラダのみ…よだれ

あと…キムチぐらいか(笑)







 タッパーより 絶対こっち指差し

 


 

 


 


 

 

明日から お買い物マラソンよ!


イベントバナー