こんにちは音符





只今関東は凄い雨風で嵐🌀です
午後は晴れて暖かくなるとか…
何やってるのかなー


続きです





島根まで来たら、当然行きます


出雲大社‼︎

雨降ってます…☔



雨足が強かったら、

神楽殿だけ見に行くつもりでした。

↑あの大しめ縄がある所


よくテレビに出てるあの有名な場所

本殿(拝殿)じゃないって知ってました?


わたしは今回調べて初めて知りましたよ…無知


小雨だったのでちゃんとお参りしようと

歩いて写真の鳥居⛩️まで行ったら、

とたんに雨足が強くなりました…

歓迎なんだよね?泣き笑いと思い込む


↓鳥居の目の前には

さりげなくやつらがいるぞ…👁️w  拡大してみてね・☕️

意味分からなかったらスミマセン スルーで



鳥居くぐって行ったら、坂でした



拝殿でお参りします 

↑やや小ぶりなしめ縄


出雲大社は「ニ礼四拍手一礼」だそうです。


ここで四拍手してお祈り🙏🏻したとたん、




ザーッ




っと、

いきなり豪雨が来た泣き笑い

祈りながら🙏🏻 (えっ…やば…)

とちょっと意識がそらされましたわ


神社ってなんだか神秘的なこと起こりますね✨


屋根があって良かった泣き笑い

そしてすぐ普通の雨足に戻りました。



そして来ました神楽殿!






人が居ないので大きさがピンとこないという

事に気付きました。


雨で朝8時前くらいだったしね



夫が

「出雲大社良いわ〜 伊勢神宮より合ってる照れ


と言ったので


「その感覚は合ってると思うほっこり


と知ったかぶった事を言いました。

神社庁のイメージが悪い


まぁ人それぞれですよね!



雨の歓迎は夫に対してだったのかなと

なんとなく思いました☔️



なんかちょっと霊能力的なもの持ってるのよねー



出雲大社に行きたいと言ったのはわたしだけど、

夫の方が気に入って

「また行きたい」と言っておりました。

今度は晴れてるといいな!



旅行はまだ続きましたが

この辺で終わりにします。疲れてきた⇦



ずっと雨だったしね〜魂が抜ける





お付き合いいただいてありがとうございます🙏🏻





🌱🌱🌱






日本の国道沿いとかはどこもチェーン店があり

青森でも鳥取でも熊本でも何処でも似たような風景

に、どうやらさせられているそうです…😑いんぼうろん?

あるYouTuberさんも言ってたよ・

前行った京都は、道路の広さに驚いた くらいかな


小規模だけど太陽光パネルは何度か見ました

こんな所まで…鳥取島根岡山


淡路島にも行ったけど広いね!

広過ぎて島感はないw

折角の瀬戸内海は雨で真っ白でしたわ…

次は晴れてくれー☀️