2023年残り一ヶ月をきりました

 

あっという間に今年も師走ですね…!!

 

 

お山は冬枯れでも

300mほど下るとまだ綺麗な紅葉がみられます紅葉

 

 

 

※小雪・末候  12/02~12/06    橘始黄  (たちばなはじめてきばむ)

 

 

 

たちばなの実が黄色く色づく頃

『橘』は古代日本では柑橘類の総称だったようです!

 

日本に自生している常緑樹で長寿瑞祥の樹として珍重されて

京都御所に「右近の橘、左近の桜」として植えられました

(⁡ひな壇にも右大臣、左大臣と共に飾られますよね)雛人形

 

 

そして⁡

文化勲章の文様は『橘』ですが

実はこの文様、文化勲章の立案時は『桜』と迷っていたそうです

昭和天皇の

 

「桜は花も葉も散ることから潔く散る武人の象徴であるが

橘は常緑樹で緑青く永遠に続くものである

文化を称える勲章も永久(とわ)に続くものであってほしい」

 

とのお言葉で橘のデザインになったとか…ラブラブ

(先に記しましたが黄ばむのは葉ではなく実の方です)

そんな日本固有の柑橘類ですが

 

現在は絶滅危惧種に指定されていると聞くと

 

ちょっと寂しい気持ちになりますね煽り

 

 

 

 

余談ですが

 

これから美味しくなる北海道の「柳葉魚(ししゃも)」ルンルン

アイヌの言葉で「スサム」(柳の葉)が語源だそうです

寒さや雪で大地から食物がなくなる中

神さまが川に流れてきた柳の葉を魚に変えてくれた

という伝説に基づいているそうですニコニコ

 

優しいカムイに想いを馳せて

 

温かな気持ちで美味しくいただきましょう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇最新の人気記事
まじかるクラウン第3位

 

まじかるクラウン第2位

 

 

 

まじかるクラウン第1位