この時期でも半袖で過ごせるなんて…

 

都会だけでなくお山も例年より気温が高い日々が続いていますアセアセ

 

 

 

 

※白露・末候  9/18~9/22   玄鳥去 (つばめさる)

 

 

 

 

春先に飛来したツバメが暖かい南の地域へと帰っていく頃

【清明(せいめい)初候 (04/04〜04/08)】

春の暖かい日差しの中その名の通り

清らかな明るさに満ちている頃に日本にやってきたツバメ

子育てをしながら夏を過ごし

この時期再び暖かい南の地域へと帰っていきます

一日に200km以上飛ぶこともあるんですって驚き

天敵に狙われることがないように

あえて雲に覆われたお天気の悪い日や

小雨降る日でもたくましく飛んでいくそうです

それで

「ツバメが低く飛ぶと雨」

と言われるのですね

 

身近なところに巣を作り

成長した子供達と南へ旅立つまでの夜間

外敵から身を守るために集団で過ごす…そうです

 

実際に夕方になると河川敷の葦(ヨシ)原に

どこからともなくツバメ達が集まって来て

暗くなる頃には葦(ヨシ)に止まって体を休めているんですって!

全国的に葦(ヨシ)原が減少傾向のようですが

現在の河川敷のヨシ原を保存して

ツバメの安心できるお宿をずっと守っていただきたいですね…

 

葦で休むツバメ達

2023年8月20日付け「信濃毎日新聞」よりお借りしました

 

 

 

 

本日…9月第3月曜日(2023年9月18日)は  『敬老の日』ラブラブ

多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し長寿を祝う日

昔、「人生五十年」と言われていた時代

幸運にも長く年齢を重ねられることができたと捉えて

老後という言葉ではなく ”老いに入る“  という

軟らかく知的な言葉で表現されていて

お年寄りを尊敬し大切に敬っていたのが読み取れますね

でも…50年って

昔でしたら私とっくにおわっちゃってます(^_^;)

 

 

 

今でも還暦(60歳)をはじめ

 

古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿・百寿…そして

 

大還暦(120歳)そして天寿(250歳)と続きますニコニコ

 

また、

9月20日(水)から『秋のお彼岸』入りです!!

“暑さ寒さも彼岸まで”

この言葉の通り

秋の爽やかな過ごしやすい頃となるのを期待して

美味しい秋の味覚を楽しみましょう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇最新の人気記事
まじかるクラウン第3位

 

まじかるクラウン第2位

 

 

 

まじかるクラウン第1位