久しぶりの行動制限なしの今年のお盆休み

いつもよりちょっと早め?!な台風の上陸による災害に見舞われた方々に

心よりお見舞い申し上げます

 

 

また予定変更など翻弄させられてしまった方々もお疲れ様でした

 

 

 

⁡四年ぶりの夏のイベント開催

久しぶりに各地の花火大会も盛り上がっていましたね花火

 

 

 

 

※立秋・末侯  第三十九侯  08月18日〜08月22日  蒙霧升降

               <ふかきりまとう>

 

 

 

 

森や水辺のひんやりした空気の中に白く深い霧が立ち込める頃

朝夕のひんやりした空気のなか

森や水辺に立ち込めた霧は

幻想的で素敵な風景を演習してくれますグリーンハーツ

気温と水温の差が大きくなってきたための自然現象

同じ原理で春の季節は「霞(かすみ)」という表現でしたね

 

霧が発生する時は、下の方を覆い尽くすように溜まっていき

 

霧が晴れていく時は、上の方に吸い込まれるように消えていきます

 

見慣れた風景を未知なる場所へとの神秘的な演出ですが

 

「お先真っ白!」の深い霧はちょっと怖さを感じます

霧が突然すうーっとはれていつもの風景が広がると

 

ホッとしますもの…ニコニコ

『あききぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる』

 

 

古今和歌集 藤原敏行  『秋立つ日』

 

秋が来たとは目にはっきり見えないけれども

風の音にはっと秋の訪れを感じましたーとの内容

まだ暑く秋の気配を到底感じられなくても

微かに今までとは違う風の音の変化を耳で感じ取り

ふとした瞬間に秋の到来に氣づけたり

 

ほんの小さな変化を見逃さず五感で感じとれるって素敵ですねラブラブ

 

 

僅かな秋の気配は必ず自然から感じられます

ふと空が少し高くなったように思えたら

夏の雲の上にきっと流れるような秋の雲が見られます

誰よりも早く

そんな秋の気配を見つけてみませんか・・・飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇最新の人気記事
まじかるクラウン第3位

 

まじかるクラウン第2位

 

まじかるクラウン第1位