気温の低下と共にお山では落葉が進み

 

あっという間に林の中の木々は枝だけになってしまいました驚き

 

これから暫くの間ちょっと寂しい感じのお庭です

 

 

 

 

※立冬・末候  11/18~11/21    金盞香  (きんせんかさく)

 

 

 

 

「キンセンカ」とありますが『水仙(スイセン)』をさすそうです!?

 

 

キンセンカって

キク科でマリーゴールドのようなオレンジや黄色のお花ですよね

 

水仙は

ヒガンバナ科で白や黄色でニホンスイセンやラッパスイセンなどの種類ありますよね

 

ちょっと不思議でしたが

 

水仙の花の黄色いところを黄金の杯『金盞(きんせん)』

まわりを囲む白い花弁を銀の台『銀台(ぎんだい)』

にたとえて

「金盞銀台」と呼び慣わしたことにより金盞(キンセンカ)

となったようですラブラブ

そして咲くと読んでいますが『香』(かぐわ)しいとの表現

 

なんか…静かな華やかさで

気品のある芳香の格調高いお花にピッタリな気がします飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇最新の人気記事
まじかるクラウン第3位

 

まじかるクラウン第2位

 

 

 

まじかるクラウン第1位