12月のこえと共に寒くなりましたね雪

 

お山では寒さの覚悟ができていますが

 

東京でも10℃いかず真冬並みの寒さだと(季節は冬なのですが)

 

なぜか「え~っ?!」ってなってしまいます驚き

 

 

だって…お山はキリッと冷たい自然の風ですが

都会はずっとビル風⁉が吹き抜けていて寒いんですもの

 

(ちょっと何言ってるか解らない…かもしれませんね

最低気温は既にマイナスのお山より全然暖かい東京ですのに^^;)

 

 

 

お忙しくなる時期

怪我や事故のありませんよう

心を落ち着けてまいりましょうラブラブ

「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」

雪が降り積もる時期で本格的な冬の到来を感じる頃

いよいよ冬将軍がやってくる季節ですね☃

予想外に大雪(おおゆき)になる地域もあります

 

 

12月07日より

節気は【大雪(たいせつ)】に入りました

 

見るからに寒い感じですよね予防

 

 

 

⁡※大雪・初候  12/07~12/11   閉塞成冬 (そらさむくふゆとなる)

 

 

 

 

天地の氣が塞がれ冬がおとずれる頃

空を塞ぐように厚く重い雲

冷たい氷雨や雪をもたらすその雲に

生き物もじっと氣をひそめています

動きのない「深閑」とした様子が伝わりますね☁

 

*「塞」には、寒さから人々を守るという意味のほか

『砦』の意味もあるそうです

集落の入り口で外部からの邪悪な物を跳ねつけたり

旅人の安全を守る<道祖神>は

「塞の神」(さえのかみ)との別名があるのも納得ですね!!

 

 

 

 

寒さに体が慣れていないので

冷たい風にうつむきがち…

 

でもこんな時こそ

 

姿勢よく颯爽と前をむいて参りましょう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇最新の人気記事
まじかるクラウン第3位

 

まじかるクラウン第2位

 

まじかるクラウン第1位