秋の”土用“も明けて11月07日から 【立冬】

冬の節気に入ります

⁡昼間は暖かいけれど暦の上では『冬』

 

 

 

冬の気配が感じられる頃で北国からは初雪の便りも届き

日差しは弱くなり木枯らしが吹き始め木々の葉を落としていきます🗻

「冬の氣立ち初めていよいよ冷ゆれば也」

冬の兆しを感じ寒くなっていく時期

徐々に冬らしい冷え込みになり

冬枯れの様子が目立ってきます

 

 

※立冬・初候  11/07~11/11  山茶始開 (つばきはじめてひらく)

 

 

 

「つばき」と読んでいますが『山茶花』(さざんか)みたいです…てへぺろ

 

「つばき」は品種により冬から春にかけて開花していきます

 

初冬のこの頃に開花するのは『さざんか』だそうです

 

色がなくなった景色のなか、鮮やかな山茶花に魅了されますね

 

余談ですが

椿(ツバキ)と山茶花(サザンカ)の違い

椿(ツバキ)…ルンルン

歴史の古い日本を代表する花木

万葉集の記述や縄文時代の遺跡からも種が発見されているんですって!!

茶花として好まれ種からの油(椿油)も有名ですよね

開花  11月〜3月 筒状で立体的厚みがある 葉のギザギザは浅い

散り方 花首から花そのままで落ちる

「首が落ちる」と武士たちには嫌われていたとか…驚き

 

 

山茶花(サザンカ)…音符

ツバキ科の常緑低木でツバキと似ている庭木で

耐寒性が強く日向から半日影まで植え付け可能だそうです

開花  10月〜12月 平開きで平面的薄い 葉のギザギザは深い

散り方 花びらが一枚づつハラハラと散る

ツバキよりも小ぶりですが

香りがあまりないツバキと違ってほのかに香るようです

童謡の「たきび」に登場するお花ですね炎

♬サザンカ サザンカ咲いたみち 焚き火だ 焚き火だ〜♬

 

 

 

 

”(⁡椿)つばき” か ”(山茶花)さざんか”

 

どこかで見かけましたらどちらのお花か確かめてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇最新の人気記事
まじかるクラウン第3位

 

まじかるクラウン第2位

 

まじかるクラウン第1位