八月も後半

今年も夏が終ろうとしています晴れ

 

 

 

 

猛暑続きで”暑さ”に氣をとられて過ぎて

 

小さな「秋」の気配を見逃してしまいませんように…イチョウ

 

 

 

 

8月17日から二十四節気【立秋】最後の数日

 

 

※立秋・末候 第三十九候   08月17日〜08月22日   蒙霧升降

               <ふかきりまとう>

 

 

⁡ 

森や水辺のひんやりした空気の中に白く深い霧が立ち込める頃

 

明け方や夕方立ち込めた霧は

幻想的でいつもの景色のはずなのにまるで

別世界へのタイムトラベル?

もしくはパラレルワールド??

に迷い込んでしまったかのような感覚…

 

ちょっと神秘的で素敵な演出ですが

突然すうーっと霧が晴れて見慣れたいつもの光景が広がるとホッとします…

⁡(運転中は充分お気をつけくださいませねー)車

 

 

春は「霞」かすみ…霞はたなびく/昼間のみ・夜は朧(おぼろ)

 

空気中に水滴・ちり・煙などが浮かび白っぽくなったり

ぼんやりと見えたりする現象

 

秋は「霧」きり…立ちこめる又はかかる/昼夜両方

 

大気中の水蒸気が凝結して水滴となって浮遊し

視界が悪くなる気象現象

水辺方向で見渡せる距離は1km未満

陸上で見通せる距離が100mi以下、海上で500m以下が「濃霧」

 

「霞」って気象用語ではないのですね〜(知りませんでした‼︎)驚き

 

自然現象でもこのように使い分ける

 

日本人の細やかな感性って素敵ですよね乙女のトキメキ

 

 

ふとした瞬間の僅かな秋の足音

⁡人知れずそんな気配を感じられたらなんか嬉しくなります飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇最新の人気記事
まじかるクラウン第3位

 

まじかるクラウン第2位

 

まじかるクラウン第1位