ZOOMで面会すればいいじゃない | 人生の折り返しは生きづらさを解消して私らしく生きていく/繊細さんの心理学

人生の折り返しは生きづらさを解消して私らしく生きていく/繊細さんの心理学

40代・50代、人生の折り返しにきた私たちでも、自分を諦めなかったら変われます。【生きるのって大変・自信がない・人目が気になる・我慢するのが普通・自分が嫌い・緊張しやすい・人と関わるのが苦手・人に合わせて自分がない・繊細で生きづらい】

介護施設の面会事情、今どうなっているんだろう?

 

 

今日テレビで見たけど、今日から制限付きで、家族の面会を再開したところもあるみたいね。

 

 

 

ひと家族、1名だけ。

マスク着用で、ソーシャルディスタンスは2メートル確保。

時間も何分以内って、決めているみたい。

 

 

 

再開できた事は良かったけど、第二波がくるかもしれないから、油断できないねショボーン

 

 

 

介護施設でクラスターが出たら、職員も感染したらアウトだもん。

 

 

 

 

 

 

昨日、私のクライアントさんから連絡がありました。

 

 

 

施設に入居しているお父さんが、面会ができないせいで不穏になってしまって、「家に帰りたい」って毎日言ってるけど、どうにもしようがない。どうしたらいいですか?って。

 

 

 

 

認知症の方は状況を理解できないから、なんで見舞いに来てくれていた家族が来なくなったのかわからないし、不安になる。

 

 

 

そりゃ、認知症も進むよね。

 

 

 

 

で、私の回答は

「施設の方に、ZOOMで面会できないか、相談してみる」

 

 

 

 

きっと、こういう問題って、どこの施設でもあるよね。

 

 

 

 

対面で会えなくても、オンラインで会えるんだから、やってみたらいいと思う。

 

 

 

やらない理由があるとすれば、

・認知症の方が理解できないとか、

・変なストレスを与えないためとか、

・職員に余計な手間をかけさせないためとか、

 

いろんな理由があるのかもしれない。

 

 

 

ただ、施設の管理者の考えで、無理っていうところもあるのかな?

 

 

 

 

新しいことを始めたり、取り入れたりするのが苦手な人が管理者だったりすると、こういうのは難しいのかもタラー

 

 

 

 

介護業界は、何かにつけて遅れていると、私は思っている。

 

 

 

 

連絡手段が、未だに電話とFAXが主流だったりする。

 

 

 

 

でももうそんなことをしていたら、世間の流れからは確実に取り残されるよね。

 

 

 

コロナは不自由な面が多いけど、新しい価値観や生活様式を私たちに提供してくれた。

 

 

 

もう、介護業界もそろそろこの流れに乗っていかないと。

 

 

 

 

難しい、やりたくないでは、通じなくなってくる。

 

 

 

 

私の母が、将来もし施設に入ることになったら、そういう新しい考え方ができる柔軟な施設がいいなあ。

 

 

 

やらない理由を並べるより、やれる方を模索していく。

そんな施設が増えるといいね。

 

 

 

ジンベイザメと泳ぎたい〜うお座

 

 

 

私がケアマネさんと話したいのですラブラブ

ぜひぜひ、きてね〜照れ

 

下矢印 下矢印 下矢印 

 

 

【ケアマネ限定ぶっちゃけお話会】

 

日時: 2020年6月27日(土) 10時〜12時

場所: ZOOM(ご自宅やお好きな場所から繋がってください)

料金: 3000円

定員: 4名

 

※ZOOMのやり方は簡単です。お申し込み後、お送りするURLをクリックしてパスワードを入れるだけで参加できます。もし心配な方は、事前に練習もできますので、ご連絡ください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンネル登録、よろしくお願いしますピンクハート

 

 

 

 

1週間ラインし放題カウンセリング

【内容】

私と1対1で、1週間LINEをし放題。愚痴の吐き出しに使ってもいいし、相談でも。

 

【注意事項】

レスはなるべく早くしますが、リアルタイムでの返信はお約束できません。ご了承ください。

 

【期間】

お申し込みから1週間

 

【料金】

1週間5000円

 

【お申し込み】

公式ラインにご登録ください。

『ラインし放題カウンセリング希望』と、メッセージください。

 

 

お申し込みはこちらをクリック!

 

ダウン  ダウン  ダウン
友だち追加

 

 

個人カウンセリング

ケアマネの知識と心の知識を掛け合わせて、介護のお悩みにお答えします。
(介護分野が得意ですが、介護以外のご相談でもお受けいたします。)

【介護者の方】
・認知症の親の介護で悩んでいる。
・介護の為、自分の時間が取れない。
・ケアマネとの関係が上手くいかない。
・介護をやめたい、逃げ出したい。

【介護職の方】
・仕事が辛い。辞めたい。
・頑張っているのに、評価されない。
・仕事量が多くて、残業しても終わらない。
・職場の人間関係が悪くて居心地が悪い。

【カウンセリング後はこんな効果が期待できます】
・気持ちの負担が軽くなる。
・自分を大切にして、優先できるようになる。
・自分の人生を生きられるようになる。

料金等、詳細はこちらをご覧ください。
ダウン  ダウン  ダウン

 

 

 

公式ライン

介護の情報や、お得なご案内などをお送りしています。
ブログの感想もお待ちしています。
ダウン  ダウン  ダウン
友だち追加

☆お寄せいただいた質問や感想は、お名前を伏せてブログに掲載させていただく事がございます。ご了承ください。

 

 

サブスクリプション5セッション

 

悩んでいるけど、私にはカウンセリング?コーチング?占い?セラピー?

どれが合ってるの?と悩んでいる方に朗報!

 

月額2万円で、カウンセラー・コーチ・占い師・セラピスト5名のすべてのサービスが受けられます。

詳しくは下記をクリック
ダウン  ダウン  ダウン