入学式 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

コッコ入学おめでとう!! 

今夜はなつがスーパーで特賞を当てたので 

3500円相当のお造り盛り合わせでした 

よくやった\(^o^)/ 



 マグロそんなに好きじゃないんだけど、これはおいしかったわ~♪


 肝心の中学…

 朝から大雨で、ご近所さんと小学校送迎と中学送迎を分担し朝からバタバタ 

 友達と行ったので元気に校内へ消えていきました。

 32人学級です。

 小規模校3校と2-3クラスの2校が合わさります。 

クラス編成を見る限り、

小学校で苦手としていた子は1人(□ちゃん)以外別でした。

 他校の子はわからないけど、知ってるメンバーは落ち着いてる子が多い気が… 

 コッコが苦手とする子多いんです。 

なぜなら、 

うるさいのNG 

こそこそ噂話NG

 言葉遣い汚いのNG 


この年頃の子なんか大半がそうじゃないですか^_^; 

 そんな中で仲良し(〇ちゃん)もいてホッとしてたんだけど、
入学式後のクラスを見にいくと休憩時間に居場所を探してウロウロする我が子を発見。 

「どうしたんー?〇ちゃんとおったらいいやんか」 

「でも□ちゃんと話し込んでるから無理や」

「そっか、全体のメンバーを見ると比較的よさそうなクラスやよ。」

 他にもうかける言葉なく… 

あかんか?あかんかも?? 

遠巻きに見てたら窓越しに外眺めてるし… 

私がちょっと辛くなっちゃいました。

 帰宅してから本人は「図書室通うから大丈夫」
って… 

う、うん… 

やっぱり心配になりました。 

終わってから卒業式同様、1番に帰ってきた。 

 保育園同じだった子との再会もあったんだけどね。

 町内1校だからそうなるんやけどさw 

 とりあえず同じクラスにママ友は何人かいるので、何かあったら助けてもらおう。

 〇ちゃんママには、

 □ちゃんにされたことで苦手になってしまったこと伝えて 

ぼっちだったら声かけてあげて欲しいって
お願いしてしまいました。

 余計なお世話かもしれないけど、

居場所を見つけられずに登校できなくなることも頭をよぎり。 


 なつは、あまり友達がいないクラスになっちゃったのと、
担任も親子共々正直嫌だな…と思ってた先生にあたっちゃって(>_<) 

 でも彼女への声かけは 

「あなたなら大丈夫!一人でやっていけない子は先生そんなクラスにしないよ!

 知ってる子たくさんいるじゃん。 

先生も慣れればきっと大丈夫。

3年の担任も最初は苦手だったけど今好きでしょ」 

と全く違う声かけです。

 それぞれに合う声かけがあるからね。

 コッコも見守るだけじゃなく、

イライラして厳しく言っちゃうこともあるけど▲ 

私も人間だもの 


 ちなみに、旦那には常にイラついてますwww
ほんま私の仕事増やすことしか能がない