やっと明るい顔が | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

 3月19日 コッコ卒業 

 学校に着いて卒業式の看板へ直行。

 写真をとっていたら、ちょうどいいタイミングで友達が来て一緒に撮影。 

その後すぐ、袴のキラキラしたメンバーが押し寄せて、交代。 

あ、一緒には撮らないんだね… 

と違和感を感じながら

 私は場所取りの列へ。 


 なんと、旦那はコロナでした。ほんまこの人タイミング悪い。  

みれない家族へと必死でビデオ撮ったけど

 運動会とかいつも思うんだけど

 ビデオ越しだと、感動薄れちゃうね^_^; 

 でもぐっとくるものがあったかなぁ


 散々練習で 

「文句ばかり言う子がいる 」

「やらない」 

「早口」 

と色々聞いていたから、

どうなるんやろ?と心配だったけど、

一見普通に順調に進行していました。 

普段落ち着かない子もびしっとしてて、

成長を感じたよ◎

 後から聞いたら、親には聞こえない声で文句言ってた子がいたみたい。 

その横の子からコッコが後で

愚痴聞いてあげてた(^^;) 

最後の最後まで人の面倒みてたな…


 クラスに戻ってから、先生が目つぶってるから…と 

子ども達携帯OKにしてもらい

 ワイワイあちこちで写真撮影してる中 

コッコはなるべくざわついてない場所を探してウロウロ。

 写真いいの?と聞いても 

「このクラスに思い出なんかない。

やっと終わり。

 早く帰りたい」 

と何とも寂しい発言を。 

本人はきっとそれがいいんだろうな。

 私も尊重してもうそれ以上言わなかったけど、私が寂しかった。

 校庭で5年生と先生のアーチをくぐった後も

皆残って撮影してたけど 

コッコは全く撮らず。  

人の輪にも入らず。

 嫌いじゃない、 仲いい子とも撮らず。 

とにかくその場から立ち去りたいようでした。


唯一幼馴染みの男の子と撮った。

 この日は個人カメラで友達とは2枚しかとらなかったー(T_T) 

でも私の母が「アルバムがあればそれで十分!!」って 

そだね、そうだよね。 

よく考えたら私も卒業式の写真ないわw 

 帰宅してから「あー疲れた」ってほっとしてたよ。 

ひとまずゆっくりさせてあげよう。

 心が一番ざわついてた一年である6年生だったけど、やっと休めるね。

 通知表見たらPFAPAも発症してないのに

 6年生が1番休んでいました。

 成績は満点◎

 オール◎ 

休んでもこんなのとれるんやなぁ 

びっくり 

 中学での目標は 

高校入試に向けての内申点に関わってくるから

 別教室になってもいいからなるべく休まないのが目標です。 

 担任にも言われたの。 

高校生になれば、選択した学校に、同じような子が集まってくるから、 

その時になれば楽しくなってくるはず。と。

 てことは、中学はね(´-ω-`) 

期待してないよ。 

今の中2荒れてるからぁ 

(後日談、中学は先生ほぼ持ち上がりらしく、

中3の担任してた先生方が次1年をもつ。

3年の先生はいい人が揃ってる。

て情報が耳に入ってきました)


 帰宅してから

別クラスで仲良しの子と写真とるの忘れてて 

その子のママに「心残りや」って連絡したら

 春休み遊べることになりました。 

それを聞いて、さらにコッコの顔が明るくなった\(^o^)/ 

 友達の存在って大きいな♪ 

しばらくは体も心もしっかり休めて欲しい