七草粥 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

昨日、

あー明日は7日…七草粥か…

なんて思ったものの、買うタイミングを逃してて諦めてたら

義母が買ってくれてました。

なのでちゃんと作りましたよ~



食べやすいように、
鶏ガラスープですずなとすずしろに火を通し
そこに御飯を入れてコトコトして、
お粥になったら最後に
さっと茹でた葉ものを加えて
さっと火を通して
醤油少したらして完成。

昔は苦味があって好みではなかったけど、全然苦くない。
子ども達も普通に食べてくれた。
何であんなに嫌だったんだろう?
野菜が昔と比べて苦味やアクがなくなってきたのかなあ?
トマトもきゅうりも人参も昔と全然味違うもんね。

もう少しで冬休みも終わり。
なつの書き初めです。
うちの学校は希望制で、硬筆の間は申し込もうと思っています。
毛筆になったら私が面倒い-^_^;

しっかりうまく書けました◎

提出が 決まったので最後1枚は気楽に自由に書きな~と言って完成したもの↓

気抜きすぎや!
とつっこんだら笑ってましたw
これは逆にわざと適当に書いたかな。
普段は筆圧が濃くてしっかりした字を書きます。
筆圧薄いコッコとは真逆。