つみきの不思議 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

土曜に行ったつみきショー

なつのためにビデオ撮ったからショーの写真はないんだけど、その後遊べる時間が!


真ん中のまると外側のしかくの間に隙間があるんだけど、
隙間に息を吹き掛けると、真ん中のまるいつみきがピョコンと飛び出してきます!!

ショーの時は、何かしかけがあるんだわ!
と冷めた目で見ていた私。
コッコがやりだしたので
「できるわけないよー」
近くにいたパパさんも「え、できるの?」
と半信半疑
コッコはつみき先生のショーを何回も見たことがあるから知ってたんだね!

「ここに息を吹き掛けるとできるよ~」
って何回もやって見せてくれました。
ただ、やはり息を吹き掛けるポイントがあるらしく
ただ吹くだけではダメみたい。

その他にも



左のピラミッドみたいなやつもつみき

帰宅してからビデオを、なつに見せて、翌日マグフォーマーで作った鳥



他にこんなものも。

子どもは見立てる、力が花丸ですね◎
私はブロック、つみきを、みても何をどう作っていいのかわからないので尊敬します。
ちなみにこの写真のなつ、39℃近くあります。
なぜ元気なのでょう?