深める | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

昨日配信したチカラTVでも

言ったことですけど、

私たちの仕事では

できているとか、やっているということは、

最低限必要なことではありますが、

成果を上げるという観点で考えたとき、

何ができていて、どんなことをやっているかということは

それほど重要なことではありません。

 

どれくらいのクオリティーなのかということが

一番大切なことだと思います。

 

例えば野球をやっている人が、

野球をやっている、ボールを投げることができる。

打つことができる。と言っていても、

それがどんなレベルでやれるのかということが

大切であるのと同様に、

美容師の仕事では何ができるというよりも、

どんなレベルで仕事をしているのかということが

大切だということなのです。

 

これは技術だけでなく、知識とかお客様対応など

全ての仕事に言えることだと思います。

 

ですから、できていること、やっていることを、

ミーティングとかレッスン、勉強会などで

深めていくということをやっているのかどうか、

できていることを深めていかなければ、

成果は上がらないという視点を持っているのかどうかって

ことをチェックしなくてはならないと思います。