【新規会員募集中】愛知県津島市『みんパタ農縁塾』 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんにちは。

イケメンです。

 

少しだけですが、春を感じるようになりましたね。

 

畑では、すでに小さな春がやってきています。

最近だと、ブロッコリーの脇芽や菜の花かな。

 

ブロッコリーは、中央の大きな一株を収穫したあとに放置しておくと、脇から一口サイズの子どもたちが収穫できるのです。

 

 

昨年末に植えた、聖護院大根や聖護院蕪もたくさん採れました。

 

 

宅配弁当や、「オーガニック惣菜盛り合わせ」などで使っています。

 

 

暮らしの朝市の出店者仲間も、実はここで畑を借りていたり、みんパタの野菜を飲食店などで使っている人もいますよ。

 

 

ここで畑を借りている『情熱イケメン農園』も、2024年で4年目となります。

>>>畑で野菜づくり、はじめます!

 

>>>インスタやってる方は#情熱イケメン農園

 

今年もみんパタ農縁塾(個人で借りられる指導付きレンタル農園)

新規会員を募集しているのでお知らせです。

 

(画像クリックでみんパタプロジェクトHPへ)

 

 

年度の途中からでも参加できますが、3月初旬の種まきから参加したほうが絶対に良い。申し込むなら2月中がおすすめ。

 

 

 

 

オーニック系のレンタル農園は名古屋にもいくつかあります。

みんパタは、情熱弁当からクルマで片道1時間。名古屋駅から30分くらいの距離感です。

 

みんパタ農縁塾のいいところを、利用者目線で書きだしてみます。

 

☆指導員が現役のプロ農家(まさき先生)

(指導時間は毎週月木土10時〜12時。それ以外の時間に勝手に来て作業するのももちろんOK)

☆農業に必要な器具があり、全部無料で使える

☆撒く種や苗もあらかじめ準備してもらえる

☆畑のすぐとなりにトイレがある

☆畑作業時、畑のおすそ分け野菜がもらえる(毎回ではないけど)

☆野菜を洗う井戸水が完備

☆塾生専用の駐車場あり

☆お申し込み者の家族全員が畑作業に参加してOK

 

 

土作りも基礎から教えてもらえたり

 

 

 

田植えも参加させてもらったり

 

 

茄子の支柱の立て方もイチから教えてもらえるし

(支柱も備え付けのものがあるので、自分で買わなくてよい)

 

 

やる気のある人は(笑)自分で育てたい種を買ってきて植えてもよし。もちろん、まさき先生が丁寧に教えてくれます。

 

お弁当やおにぎりにも使える大葉やえごまの葉。昨年も大活躍しました。今年も植えるで。

 

 

 

みんパタには、ビニルハウスがあるのです。

苗作りも生まれてはじめてやりましたよ。

 

 

 

種を蒔き、雑草を取り、収穫する。そして自分で食べる。

あるお母さんは「子どもを変な塾に通わせるより余程いい」

 

なるほど、全面的に賛成です。

 

 

 

畑でむしった雑草は、食べてくれる係がいます。笑

 

真横にみんパタ農場があるのです。

ボクたちが草むしりしてるの、見てて待ってるんだもの。

 

 

 

 

薬に頼らない畑には、バッタや小さなカエルも生活しています。

 

 

 

つい先日は、農縁塾の有志が集まって、昨年度の振り返り会を。

みんなでお餅をつきながら、お腹いっぱい食べての会でした。

 

 

 

 

夏は隣のイニュニック・ビレッジで、農作業後のかき氷もおすすめ。

沖縄そばもあるので、ランチもできます。

 

 

 

ご興味のある方は、公式HPからメールで事前に連絡して、畑見学や案内もしてもらえますよ。

 

>>>みんパタプロジェクト公式HP

>>>みんパタ農縁塾お申し込みフォーム

 

みんパタ暮らしの朝市には、よく情熱弁当が出店しています。

畑や農縁塾の質問などあれば、ぜひ。

 

 

 

食べることは生きること。

「買う」から「自分で作ってみる」へ。

 

 

人生は有限。

迷ってるヒマなんてないよ。

一緒に畑をやろうぜ♪