【ありがとう】2018年情熱弁当の無添加おせち料理 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

昨年末のクリスマス、東別院てづくり朝市出店、おせち料理出荷、七福神巻き寿司と、よくもまぁ立て続けに(笑)イベントが。やっと今日、パソコンの前に座れました。

 

当店スタッフや、ヘルプに名乗りを上げてくださった方のおかげで、大きな事故も無く過ごせました。1分刻みの戦いだったのですが、みんなホントによくついてきてくれました。

 

さて、まずは今年も多くの皆さまにおせち料理のお声かけをいただき、ありがとうございました。七寸一段、二段、三段、ヴィーガンの四種類のおせち料理が、30日夕方元気よく旅だって行きました!

 

中でも一番ボリュームのある三段重は、リピート率なんと100%。

一番高価なのにそこまで支持していただき、イケメンぶったまげました。

 

 

今年は、七寸一段、二段、三段において、「宝の地図」が復活。

おせち料理の簡易的な俯瞰図(ブックレットのメニュー番号に対応)ですね。

また初の試みとして、全料理別のアレルギー表示27種類の表を、全おせち料理に添付しました。事前の準備は大変でしたが、皆さまのお役に立てたかな?

 

 

実際の写真はこちら

 

こちらが一段重。

料理数は26種類。

 

 

動物性食品不使用のヴィーガンおせち料理。

こちらも、料理数は26種類。

 

 

 

二段重は36種類、三段重は46種類の料理がぎっしりと並びました。

完成した料理写真を撮り忘れたので(汗)盛り付け途中の写真です。

 

 

 

登場した食材たち

 

毎度おなじみ、伊勢海老がどーんと。

今年は自家製ひよこ豆味噌のほうろく菜種油RINマヨネーズ焼き。

 

 

 

採れたばかりの、クラタペッパーの緑胡椒も乗っていましたよね。

 

 

北海道・石狩湾の無漂白数の子や、

 

 

日本の在来種の牛。

山口県「見島牛」も登場。

 

 

年間に3~5頭くらいしか出回らない、幻の牛。

 

 

 

合鴨は、真空低温調理で火だけ入れて、冷燻にてスモーク。

 

 

 

北海道産の棒鱈。

乾燥の状態で1m弱あります。

 

米のとぎ汁で1週間ほどかけて戻したあと、

 

 

崩さないよう、大鍋で炊いていきます。

 

 

 

おせちに欠かせない慈姑(くわい)も。

慣行栽培の物しかなくってねぇ。

 

情熱弁当では、減農薬でご用意しました。

今年買った野菜で一番高価。

 

 

わじまの海塩社長に送っていただいた、鮮度バツグンの能登の香箱ガニ。

とれたてをわじまの海塩入りのお湯で茹でて、速攻で名古屋へ発送。

 

 

内子も外子もぎっしり。

 

 

宮崎産EMO牛の牛タンを丸ごと一本分。

コトコト炊いてみました。

 

 

ちょっとカワイイ顔の真魚鰹(まながつお)。

自家製白味噌で西京味噌を作り、漬け込んで焼きました。

 

 

 

今年は天候不順で京人参が不作だったのですが、香川産の有機栽培をなんとか手に入れました。この紅色がないとねぇ。

 

 

編笠柚子は、この状態の柚子の皮の表面だけを薄く削り、残った皮の部分を炊くのですね。

 

 

 

とまぁ、書き出したらきりがないのですが(笑)詳しくはブックレットをごらん下さいませ。笑

 

 

 

無添加おせち料理でボクが伝えたかったこと

 

情熱弁当の無添加おせち料理は、今回を例に取ると青梅が採れる6月中旬から仕込みが始まっています。

 

つまり、一年の半分くらいの時間をかけて少しずつ作っています。

料理に時間が凝縮されているんですよね。

 

時間に追われる現代で、長い時間を意識する事って実はあまりありません。

なんでも手軽に作り、早く食べ、そのうえ安さが最優先。

知らないうちに、そんな事に慣れちゃってるんです。

 

ボクのやっている事は、時代を逆行してるんですよね。

 

「でも、それでいいじゃん」

 

ボクはそう想っています。

何を作るかより、誰が作るか。

 

大量生産でナンバーワンは目指していないのです。

オンリーワンになれればいい。

情熱弁当が、唯一無二の存在であればいい。

 

料理のひとつひとつに意味があって、

こう食べて欲しいと料理法と味を考える。

そんな事の積み重ねで、ボクの想いが食べる人に伝わるんだな。

 

料理は食べたらなくなってしまうでしょ。

でも、楽しく食べた事はずっと忘れないのです。

 

そんなおせち料理を、体力とお店の続く限りつくっていけたらいいな。

昔ながらの仕事を、時間と向き合い丁寧に作り込む。

 

事前にメニューの発表もない。
情熱弁当を信じてくれる人だけに届けばそれでいい。

 

監修と名を借りた大量生産なんて興味が無い。

店主が本当に作っているおせち料理を真面目に届けたいだけ。

そんな店が、日本に一件だけあってもいいよね、きっと。

 

日頃忙しいお母さんが、お正月に少しでも寝坊してゆっくりして欲しい。一年頑張った自分へのご褒美ととらえてくだされば、ボクもとっても嬉しいのです。

「お召し上がりの方専用アンケートフォーム」で、ぜひお声を聞かせて下さいね。イケメン、泣いて喜びます♪

 

 

というわけで、来年のおせち料理で皆さまにお届けできるのを、楽しみにしています♪

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。
新年は1月9日より営業

1月12日、28日
 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から


 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

年内発送は12月20日20時が最終締め切りです。

年明けは1月9日から。

詳しくはコチラから。

 

●【1月14日&20日】「情熱弁当の本格味噌作り講座」

毎年恒例の、イケメン店主と作る味噌。
情熱弁当と全く同じ食材を使います。
食材と味噌容器、一人分の会費で、最大3名参加出来ます。

詳しくはコチラから。
 

1月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。
「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

詳しくはコチラから。

 

1月19日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

1月19日夜】無添加惣菜販売会@あさひ屋

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント