魚へんに春で、鰆(サワラ) | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

ふうっ。若干寝坊して8時起床。ε=(。・д・。)河岸もちょっと落ち着いておりました。

写真は、名古屋駅近く、柳橋の市場です。





石川県金沢の鰆。春を告げる魚と言われるだけあって、今の時期は良く見かけます。相場よりぐっとお高いですが、鮮度はばっちり。

問題は、こんなに長いのをどうやってバイクに積もうかと(笑)

店に戻ってきてからおろしてみると、身はあめ色で骨もなかなか抜けない。今夜から情熱弁当で登場しますよ。まずは塩焼きから。

少し炭火で焼いてみましたが、脂の乗りはGOOD。あーっ、ビールが飲みたいなぁ・・・って、まだ朝なんですがビール